ギター独学?
ギターを独学で練習したい・・・やり方分からないですよね。
心配無用です。
この記事を読んだら、ギターの独学方法が分かりますよ。
ギターの演奏は2種類
ギターには大きく分けて2種類の演奏があります。リード・ギター演奏とリズム・ギター演奏です。リード・ギターというのはメロディをピロピロ~っと弾くやつです。リズム・ギターというのはジャンジャンと歌などの伴奏するやつです。この2つを分けて練習しましょう。
リード・ギター練習7ステップ
リード・ギターの練習手順は以下の7ステップです。
- リード・ギターの技術を練習:押さえ方や弾き方の種類を覚えます。
- スケールを練習:ドレミファソラシドを弾けるようにします。
- アルペジオを練習:ドミソ、レファラ等を弾けるようにします。
- フレーズを練習:フレーズというのは言葉に例えると単語のようなものです。
- スタイルを学習:ロック、ジャズ、ブルースなどのスタイルの勉強をします。
- 曲を練習:有名曲のメロディを弾きます。
- アドリブ練習:アドリブとは即興演奏、つまり思いついた内容をその場で適当に弾くことを意味します。これができればゴールです。
リズム・ギター独学7ステップ
リズム・ギターの練習手順は以下の7ステップです。
- リズム・ギターの技術を練習:押さえ方や弾き方の種類を覚えます。
- コードを練習:C(シー)やAm(エー・マイナー)などの和音を覚えます。
- ストローク・パターンを練習:ピックを持った右手の動きの練習です。
- フィンガー・ピッキングを練習:ピックを持たず指で弾く練習です。
- カッティング練習:ファンクなどの弾き方です。専用の練習が必要です。
- スタイルを学習:ブルース、ジャズ、ロック、ポップス、EDM、メタルなどのスタイルを勉強します。
- 曲を練習:有名曲を演奏します。コードを見ながらあらゆるスタイルでリズム・ギターが弾ければゴールです。
音楽理論
リード・ギターとリズム・ギターの他に音楽理論の勉強が必要です。これが大事なのは今の時代、言うまでもないでしょう。
こんなの無理?
「これだけの項目を練習するなんて無理!」って思いますよね。そうなんです。やっぱり先生に教えて貰わないと効率良く練習できないんです。でも、ギターを習うというのは、外出して、密閉空間で、密接に近寄るってことです・・・避けたいですよね。
教材?
「教則本や動画教材を買えばいい!」って思いますよね。アマゾンで腐るほど売ってますよね。じゃあ、どんな教材買えばいいんでしょうか?何を根拠に誰の教材をどれだけ買えば上記のステップがクリアできるのでしょうか?ほとんどの人が「評価」だけを頼りに適当にAさんのリード・ギターの教則本、Bさんのリズム・ギターの本、Cさんの音楽理論の本を買っちゃいます。当然、自分で根拠もなくかき集めただけです。頭が混乱して挫折・・・が、行き着く所です。
オンライン?
「オンライン・レッスンを受ければ良い!」ってホントに思います?ネット経由で小一時間チョロッとお話されただけで上手くなると思います?オンライン・レッスンは「テーマが決まっている特定の項目の確認」なら効率良く使えるものですが、だらだら長時間やっても無意味です。
YouTube?
YouTubeは論外です。変なクセが付いて取れません。向こうからも確認できません。YouTubeは「補足的な知識を参考程度に入れるきっかけ」にしか使ってはいけません。これは私、津本幸司の動画も同じです。YouTubeを見ながら練習なんて厳禁です。
じゃあどうすればいい?
もう、お分かりですね?そう、私が上記の問題を全て解決しました。上記の項目を一つのメソッドにまとめて、毎日テーマを決めてオンラインで確認する仕組みを作りました。それがトータル・ギター・メソッドです。クイック・スタート編で超初心者から始められ、テクニック編で技術を覚え、スケール編、アルペジオ編、ブルース・ロック・フレーズ編、ジャズ・フレーズ編、アドバンス・フレーズ編でリード演奏を効率良く練習し、リズム・ギター編、カッティング編であらゆるリズム・ギターを練習し、理論編で音楽理論を学び、スタンダード編で有名曲を覚えて、マスター編でギターを極める!各カテゴリーに100コンテンツあります。
はっきり言って上記1カテゴリーだけでも執筆できる人はそうそういません。12カテゴリー執筆できるのは日本で、いや世界で私だけだと思います。まぁ、そこまでは「すごいねぇ」で済む話ですが、なんと、その項目の指定テーマを毎日フェイスブック・レッスンで投稿して、私自身がチェックして確認しコメントするんです。はっきり言って「こんなクソ面倒くさいことが好きなギタリスト」は宇宙で私だけだと思います。
是非ご利用下さい。
ただ・・・私も生身の46歳の人間、寿命もあれば、時間も限られていますし、お金にも困っていません。だから、いつ「や〜めた!」って言うか分かりませんのでお急ぎ下さい。もちろん今は外出を控える独学ギタリストを救うために奮い立っています!今だけですよ。
まとめ
ギターの独学方法、リード・ギターとリズム・ギターを7ステップずつで練習して下さい。ご自身でできない方はトータル・ギター・メソッドをご利用下さい。
津本幸司