練習ばかり
マラソンをやっていた頃トレーニングで走り込みばかりをやっていて、コーチに「筋トレとの比率を2:1にしろ」と言われました。しかも上半身の筋トレですよ。意味不明でした。「いらねーじゃん」と最初は思っていましたが、よく考えたら全身運動なので必須ですよね。
42.195㎞走り終わったらどうなると思います?
なんと腹筋が痛くなるんです。不思議でしょ?
ギタリストが練習ばかりしていてはダメなんです。
耳を鍛えないと。
聴音か? と思いますよね。
違います。これが良い音!というのを聴いて鍛えるべきなのです。
方法
鍛える方法は「映画館に行くこと」です。
意外と知らないギタリストというか音楽家が多いんです。
先週
この記事執筆は2024年8月24日です。私が個人的に過去5日間で観た映画は3本です。
『怪盗グルーのミニオン超変身(ミニオンズ4)』
『ガーフィールド』
『フォールガイ』
だいたい13時開始の上演を観に行きます。家からドアツードアで30分で外に出ずに劇場に行けるように計算して今の土地を買ってます。
音の聴取方法
普通に聴くのもいいのですが、サイレンシアを付けて聴くのもお勧めです。実はちょっと劇場は音がでかすぎるのです。これはアクション物ではなくて、アニメーション物が子供向けにド派手にしてあります。上記だとガーフィールドがデカすぎでした。私の感覚(恐らく測定しても正しいと思いますが)6㏈は他の映画よりデカイと思います。これは皆さんのテレビのリモコンで3回くらい音量大ボタンを押すくらいのイメージです。
だからサイレンシアは必需品です。こんな700円くらいのものすぐ買ってください。
そして、良い音の条件として
「低音と高音のバランス」
「ミドルの抜き加減」
「ダッキング(セリフ時に音楽が下がること)レベル」
「楽器音のバランス」
「シーンや役者の表情との相性」
を集中的に聴きます。
しかめっ面でミニオンズ観てるの私くらいですが、誰にも気付かれません。
まとめ
日本の映画もいいのですが、やはりアメリカの映画は予算が違います。ミニオンズでもエンドクレジット(最後に流れるやつ)にギタリストの数が20人ほどあるのは驚きました。ギターの音色だけでも勉強になるんですよ。
おしまい♫
津本幸司