音楽家専用ブログ

音楽家に役立つ記事を配信します

音楽家のデジタルの使い方

誤解のないように

まず誤解のないように最初に言いますが、デジタル機器は必要ですし、スマホも便利ですし、SNSも必要ですし、ディスコードで集まることも大好きですし、Facebookレッスンも効果あります。これらを否定する訳じゃありません。

夜はデジタル遮断

今年は海外の投資家仲間とメタバースで話す事が多くなりましたが、全員に共通するのがデジタルをあまり使ってないということです。私は朝6時に起きたらディスコードに挨拶を書き込みますがコンピューターは16時の運動開始時にはコンピューターの電源は切ります。スマホは18時の飲酒と同時に電源を切ります。当然テレビなんて危険なものはありませんし、本とノートとペンだけで夜を過ごします。私の投資家仲間は全員やってるので世界中の人がやってると思ってましたが、少数派だと気付きました。

これ最も脳が効率的に働くんですよ。やって下さい。

驚いた事実

  • お仕事の都合でスマホをずっとオンにしてる人がいるのは分かるのですが、枕の下にスマホを置いてる人がいるのは驚きました。それヤバいくらい体に悪いですよ。
  • 家に帰ったらすぐにテレビを付ける習慣がある人がいました。1980年代じゃないんですから、そろそろメディアが「悪」だと気付きましょう。あの人達は広告主が言って欲しいことを述べてるだけですよ。コマーシャルが入ってるんじゃ無くて24時間コマーシャルなんですよ。テレビ見ながらご飯なんて・・自殺行為。
  • コンピュータをスリープ状態で寝るって人がいました。そのうちそのwebカメラをハッキングされます。というかそのレベルのリテラシーの人のコンピュータなら私でもハッキングできます。
  • 朝起きたらすぐスマホを見るという人がいました。せっかくの朝を「デジタルから受け身でスタート」するなんて一日無駄にするようなもんです。
  • 電車に乗りました。驚くべき光景でした。100%全員が前屈みでスマホを見てる・・・ウソでしょ?驚いている私を全員が変人扱いしてました。これは古典落語の「一眼国」の落ちの世界です。つまり多数決ですから私がおかしいんでしょう。そのマインドセットはコロナより感染力が強いので、即座に駅を降りてタクシーに乗りながら、震えながら師匠の本を読み続けました。(酔ったw)

まとめ

火というのは便利ですね。お料理をしたり、焚き火をしたり、暖を取ったり人間には欠かせないものです。だけど、火事で家を燃やしたり人を殺したりするのも火ですよ。

津本幸司

人生変わるから読んでください。別に師匠も買って欲しいとは言ってません。原語で読むのよ。悪意もないですし、敵意もないですが、単純に「翻訳者のフィルター」を通すのが最も危険です。辞書しらべながら読む方が安全です。

挨拶だけでレベルもあがるよ。音楽制作第三弾始まるよ。無料だよ。皆で助け合って音楽家として成長して下さい。discord.gg

私の作業はライブ放送してます。

www.youtube.com