ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

芸術家が激動の9月を終えて考えるべきこと

終わり

激動の2022年9月が終わろうとしています。世の中ガラッと変わりました。こんな歴史的な状況を予測可能であって、準備できて、体験して、得るものを得て、勝者として終われるなんてホント神様からのプレゼントとしか言いようがありません。そしてなぜやらない人がいるのか信じられない状況です。一緒に付いてきて下さった方々に感謝します。まだ、いまいちピンと来てない人も大丈夫です。「あ、こういうことね」と来年気付きますからね。

何をするかじゃない

「結局何をすればいいんだ?」私の知り合いの知能の高い人からの質問でした。これがそもそも間違いなんです。「何をするか」じゃなくて「未来に向けた思考を持つ」のが入り口です。

ランニング

これは実話です。私はランニングが好きです。毎日ランニングします。ランニングする時の爽快感、脳内物質の放出状態、筋肉の動き、季節の感じ方、汗のかき方、代謝の上がり方、体脂肪の制御、終了時のシャワーや銭湯の気持ちよさ、その後のビールのおいしさ・・・何もかもが最高です。近所をぐるぐる回ることもあれば、遠くまで行くこともあります。同じようにランニングが好きな仲間でたくさん集まります。全員が人生を謳歌している人達ばかりです。スタイルも健康状態も完璧です。あるとき「皆で5㎞離れた秋葉原までランニングしようか!」との話になりました。秋葉原までランニングで到着して、水分補給をしながら休んでいました。仲間のAさんが皆の写真を撮ってSNSに上げました。その日は各自帰宅しました

・・・次の日・・・

そのAさんのSNSを見た「終わってる大人」がリツイートしてました

「Aさんのようになるには、秋葉原に行けばいいんですね!」

ご臨終

DX時もAI時も

上記のリツイートした人に「そうじゃないよ」と言うと必ず「じゃ、どこへ行けばいいの?」と返ってきます。そして「オマエら全員秋葉原に行ってるじゃんよ!なんで違うの?」となります。

デジタル・トランスフォーメーション(DX)の時も人工知能(AI)の時も上記のような考え方の人が多く存在していました。これが会社の上司だと説得するのは大変ですね。今回のweb3.0はもっと大変です。「今までのが次の?」とか過去のものごとからの変換・変更で考える人や、上記のリツイートした人のように「じゃあ、結局何をすればいいんだ?」と結論だけを知ろうとする人が多いんです。多分あなたもそうじゃないだえすか?ギクッとしたでしょ?

ランニングに意味があるんです。つまり、過程に意味があるんです。そう、未来に向けた思考を持つこと自体が大切なんです。

ほのぼのお父さん

これも実話です。品川駅で山手線を待ってました。夏休みの小学生とお父さんも待っていました。遠くの電光掲示板に「○○氏メタバース・セミナー!」と書いてありました。小学生が「メタバースって何?」とお父さんに聞きました。お父さんは即答しました。

「ゲームだよ」

私は駅のホームから転げ落ちそうになりました。

大人は結論を急ぎすぎ

「○○==□□」という完全一致(プログラミングではイコールを2つ書いたら完全一致と言います)の定義付けを急ぎすぎるのが大人の悪いところです。5年10年掛けて構築してゆく新たな世界が始まったとの認識で、とんでもないスピードで変化していくディジタル界、クリプト界、芸術界の流れに付いていくマインド、メンタル、リテラシーが必要なんです。

短期的に結論を目指すのは一攫千金狙いで株を買うようなものです。1月の投資トレード・セミナー受講者は分かるでしょう。

まとめ

「ディジタル界、クリプト界、芸術界の流れに付いていくマインド、メンタル、リテラシーを向こう5年10年成長させ続けます」と自分に約束するのが2022年9月にやるべきことだったんです。

かっこよく言いましょうか・・・歴史的ゲーム・チェンジが目の前にあるので「ゲーム・チェンジャーとして当事者になります!」という誓いをしたわけです。

そして、先日のセミナーでメイントピックとしたアート、サイエンス、テクノロジーを制することができる私達芸術家が勝つんです。

もう差は開いてます。付いてこれてる芸術家と付いてこれてない芸術家との格差が広がり続けてます。一般社会で言う「勝者」も生まれ始めてます。どうします?この時点で向こう5年10年を諦めます?お考え下さい。

津本幸司

今年の「音楽家になるためのセミナー」は開催するか未定です。内容を時代に合わせる作業が間に合わないかもしれないからです。いつもは文化の日11月3日にやってましたが、11月23日の勤労感謝の日にずらすかも知れませんし、やらないかも知れません。レーディスだけにする可能性もあります。(気分の問題w)決まり次第先行情報希望の方は「11月先行情報希望」とメール下さい。お名前も書いて頂けると管理しやすいと言ってました。メアドは探して下さい。

まず準備①として以下をお求め下さい。

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain

準備②として無料のディスコードでスタンバイして下さい。質問し放題ですよ。

discord.gg