ギタリストの悩み解決

大人のギタリストの「困った」を解決します。

コロナ以後の音楽家のタイム・マネジメント

タイム・マネジメントは時短じゃない

f:id:totalguitarmethod:20220130094432j:plain

コロナ以後の現在は、時短を求めるタイム・マネジメントの時代から「今の生き方を変える」タイム・マネジメントの時代になりました。(ちなみに、私は20年前からタイム・マネジメントではなく、タイム・マネージメントと呼んでいます。この差がアメリカ直輸入の象徴としてこだわっています。)お仕事で疲れ切って自分のやりたいことができない人生ってこのままでいいのでしょうか?幸福度が上がらず命をすり減らすのに危機感を感じず現状維持はもったいない・・・とお考えのことでしょう。思い切って「このままじゃダメだ!」と思ったときに変われるんです。

もう満席になった2022年3月の「音楽家のタイム・マネージメント・セミナー」ですが、表面的な内容だけなら子供でもマネができるのでここに記載します。その中でもセミナーなどではわざわざ言わない程度、どちらかというとセミナー受講の準備程度の簡単な3点だけこの記事ではお知らせします。大人の音楽家の参考になれば嬉しいです。

1.自分の時間の使い方を知る

自覚せずに過ぎる時間が6割なのはご存知の通り。ピーター・ドラッカーも「知ることから始めろ」といっています。スケジュールの逆、つまり何をしたかを細かく記載すると傾向を知ることができます。

2.自分のための時間を増やす

ほとんどが受け身の仕事時間・・・と思ってないのが日本人音楽家の不思議なところです。自分のために仕事に行ってる、自分のためにSNS見てる、自分のためにネット見てる・・・と思ってしまうのですが、実は能動的になるのが面倒で、受動的な時間を増やしてるだけなんです。このままだと他人に支配された人生を送るだけになります。自分のための時間を自分で増やしましょう。

毎日お読み頂いてる2〜5000名の読者の方を100%全員を敵に回すようなことを言うと、今このブログ記事をこの場所まで読んでるということは、一見「能動的に自分のための時間を使ってる」ようですが、実は「なんかコイツ役に立つこと書いてねぇかなぁ」と思ってなんとなく開いただけなんです。今日この記事を書くとは予告してませんしね。しかも、こんな記事全部ウソかも知れないんですよ。私の希望とは反対ですが、読者の方がタイム・マネージメント術を習得したいなら、今すぐこの記事を読むのをやめるべきです。

3.知能犯に欺されない

頭いい人ってあの手この手で時間を奪ってきます。SNS開発した人、スマートフォン開発した人、ネット動画配信サービス開始した人・・・あのような天才はもちろん依存症にさせるコツを知ってる人です。それに99%の人がまんまと欺されてるんです。それを利用してサービスを提供して儲けてる人なんかも知能犯たちです。

私もその一人・・・

自白すると私自身このブログでかなり儲けています。なのにも関わらず「ためになる記事をあえて書いてない日が多い」のがお分かりでしょうか?これが中毒にさせて毎日読ませて広告収入を得るコツなんです。ランダム報酬という手口です。「たまに良いのがあるから」病みつきになるんです。パチンコ、宝くじ、スマホゲーム、エロサイトなど全部同じ手口です。つまり、私も含めてこういう悪いヤツに引っかかってはダメなんです。タイム・マネージメント術を習得したいなら引っかける側に回るくらいで丁度いいんです。

(ちなみに長年「魚釣り」を絶対やらなかったのは自分がランダム報酬に引っかかるのがわかってたからです。去年から始めて案の定どっぷり・・・)

まとめ

タイム・マネージメント術を習得したいなら

①自分の時間の使い方を細かく記載し

②自分ための能動的な時間を増やし

③時間を奪う専門家から逃げましょう。

大人の音楽家の参考になれば嬉しいです。

2022年3月21日月曜日祝日開催の音楽家のタイム・マネージメント・セミナーは満席です。次回は2023年です。

2022年にどうしても・・・という方、デスクは用意できませんが、椅子だけで良ければなんとかさせます。asiansoundinternational(アットマーク)gmail.comに「椅子だけ詳細希望」とメール

はっきり言って一般の方には不要な情報しかありませんので、普通の方には正直オススメしません。以下の3つどれかに当てはまる人だけメール頂ければと思います。

①今年の申込に間に合わなかった方

②今年中に人生を逆転させたい方

③今の生活が一生続いて死ぬだけの人生に耐えられない方

数個しかありませんのでお急ぎ頂くと逃さずに済みます。

津本幸司