ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

音楽家の老い支度【30~60代向け】

老い支度

右上は76歳の父親・・・肌質は遺伝
(右下私48・左下妻60・左上娘21)

今年は3月の音楽家のタイム・マネージメント・セミナーを中止にしました。驚くほど短い人生をどう生きるかを考えるセミナーを、驚くほど短いがゆえに中止したという、矛盾するようで理にかなった行動でした。老い支度を急いでるんです。

気付いてる?

バカみたいに短いんです、人生って。ボケ〜ッとテレビ観てる適当な生き方、スマホでSNS観てる時間がたっぷりあるような生き方、仕事で時間に追われる生き方の人は今すぐ自分の今までの人生を振り返って下さい。百歳まで生きるとしても5000週間しかないんです。自分にあと何週間残っているか計算して下さい。

別派閥の考え方

私達とは別派閥のブライアン・トレイシー氏はタイム・マネジメント本のベストセラーを書いてますが、本人はタイム・マネジメントと呼ばずにライフ・マネジメントと呼んでおられます。「人生=時間の使い方」とおっしゃっています。

世間のタイム・マネジメント術

私達もトレイシー氏派閥も最近話題のオリバー・バークマン氏も同じ考えです。世間の時間管理術は単にタスクをこなす効率だけを上げるだけで、タスクがこなせれば新たなタスクが生まれるだけで全く意味がないんです。無限タスク地獄に落ちて多忙なあなたはその代表例です。

本当は大切に充実した時間の使い方があるんです。「この、どうでもいいタスクをこうやってこなしていればいつか成功する・・・」そのいつかは未来永劫やってきません。

生産性・効率的・時短術・・・これらは罠なんです。音楽家の方なら分かるはず、リハーサルを60代までやって本番は70代なの?

老い支度とは

老い支度とは明日死んでも大丈夫な状態にすることです。モノやお金の準備じゃないんです。私個人は明日死んでも「十分幸福な人生だった」と一つの悔いも残さず死ねます。「自分のやりたいこと」を「やりたい時」に「やるべき順番」で優先してやってきてるからです。

3月の音楽家のタイム・マネージメント・セミナーを中止した理由は大学3年生〜4年生に向けての最後の春休みの娘と遊ぶからです。もちろん毎日遊んでますが、もっと遊びたいんです。ただそれだけの理由で年4回しか実施しない大事なセミナーを中止にしました。

もし、セミナーの予定を入れて娘のスケジュールと合わないことがあるとしましょう。その翌日事故で私が死んだら、死ぬ直前に凄く後悔すると思います。でも、私が3月スケジュール皆無状態(これは異常ですがw)になっているので、娘が友達と遊ぶからといってセミナー開催予定日がすっぽり空いて、その日に死んだとしても全く後悔しません。このタイム・マネジメント、ライフ・マネジメントは正しい老い支度だと感じられるからです。

まとめ

さあ大人の音楽家よ、あなたが今日やろうとしているその作業は、明日死んでも「満足だった」と思える糧になるでしょうか?

「値上がりした電気代を支払うために好きでもない作業をしていた」

と、思いながら死ぬのでしょうか・・・

応援しています。

津本幸司(they/them)

スタッフより

昨日2023年3月14日から以下の記事で無料相談受け付けています。ご希望が殺到しておりますので、ご返信が少し遅れる可能性がございますが、ご了承下さいませ

blog.t-guitar.comディスコードでは毎日170名の仲間がワイワイやっていますので津本幸司の実施する暗号資産のリテラシー向上の準備としてでも是非お入り下さい。投稿ごとにレベルが上がり、将来的に得なことを用意しておりますので、挨拶、雑談、リアクション、ランチ、そして、何度でも自己紹介してレベルを上げましょう。

discord.gg

【スタッフより】

基礎練習ルーティン構築講座

2時間で毎日のルーティンの基礎を組み上げます。録音必須です。

空席情報(2023/03/15現在)

3月23日木曜日15時(満席)

3月24日金曜日15時(満席)

3月25日土曜日15時(満席)

3月26日日曜日13時

3月27日月曜日15時

3月28日火曜日15時

3月29日水曜日15時(満席)

3月30日木曜日13時(満席)

3月30日木曜日15時

3月31日金曜日15時

4月1日土曜日13時

4月1日土曜日15時

4月2日日曜日13時(満席)

4月2日日曜日15時

時間

2時間

受講資格

どなたでも

料金(税込)

ディスコードメンバー6万円

TGM会員様5万円

フェイスブックレッスン会員4万円

ISM門下生3万円

セミナー受講経験者2万円

場所

銀座スタジオ(ISM門下生はISM受講室)

お申し込み方法

「基礎練習希望 氏名 希望日時」をメール
asiansoundinternational(アットマーク)gmail.com