ギタリストの悩み解決

大人のギタリストの「困った」を解決します。

【2021版】おすすめリバーブ3選!

オススメ・ディレイ!

お年玉でリバーブ買っちゃいましょう。早速オススメを紹介します。

トータル・ギター・メソッド評判

 ベスト3 

TC ELECTRONIC / Hall of Fame 2 Reverb

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

2年前のオススメで以下の文章を書きました。

と、去年のブログでも書きましたのでオススメするのは4年目です!

TonePrintと呼ばれる他の人の設定が移植できるのがこのシリーズの売りです。良い製品が前作にあったのですが、さらに進化したのがこちらです。素人さんの痒い所に手が届くのはもちろんのこと、「なんでもかんでもトゥルーバイパスだったら良いってもんじゃない」との事が分かってるプロのために、トゥルーバイパスとバッファードバイパスの両方が備わってます。さらにMASH機構と呼ばれるフットスイッチに掛かる圧力でパラメータをコントロールできるのも玄人好みです。

使えば使うほどありがたみが分かります。ただ、初心者には使いにくいかもしれません。これだけが難点だとお考えください。

トータル・ギター・メソッドお客様の声

ベスト2

STRYMON ( ストライモン ) / blueSky Reverb

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

これはラック式のディジタル・リバーブのクオリティです。でも、あれもこれも出来てしまい迷わせるのではなくて、私達ギタリストが使うであろうモードが3つ用意されてて、選ぶだけ・・・すごく親切だと思います。そして、Low Damp と High Dampのつまみでリーバブ音の音色が変えられるんです。これは環境が変わりまくるギタリストに取っては助かります。家、リハスタ、ライブハウスなど様々な場所で演奏する上級者ギタリストにはこれ一択でしょう。しかもふわっふわに軽い。でも、3万超えはちょっと高いかもしれませんね。

トータル・ギター・メソッドのレビュー

ベスト1 

MXR / M300 reverb
エムエックスアール

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

やはりベスト1は不動の定番のこれでしょう。「シンプルなのに色々できる!色々できるのにシンプルにも使える!」という言葉で表現できると思います。リバーブなんて果てしなく種類が作れますし、畳み込む空間(どの空間をシミュレートするか)でも雰囲気がガラッと変わるのでプリセットで制作社のセンスが現れます。色々聞き比べるとこのM300のプリセットが最もしっくりきました。小さなジャズ・クラブから野外ステージまでで幅広く使えますよ。

トータル・ギター・メソッドの口コミ

まとめ

2021年のリバーブは上記の3つから選んで下さい。

お求めになったら是非トータル・ギター・メソッドの機材スレッドにあげて下さいね。皆んなで楽しみにしています♫

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain