ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

【2023年版】音楽人生微調整術7選

微調整

この記事の執筆は2023年2月14日バレンタイン・デーです。よりによってこんな日に62歳の男性コーチに、マンツーマン・コーチング・セッション(私が受講側)を申し込んでしまいました。30分500万円でした。20数年前から同じ内容を受講してますが、忘れてたりハッとする部分が毎年あるので、毎年申し込んでいます。この微調整が必要なんです。直進時にハンドルを固定しないようなものです。

音楽人生の微調整術として、公開の許可をもらっている内容だけ記載します。ほんの表面です。

ちなみに、音楽家コーチング™クライアントの方々とセミナー受講生にはこの程度の表面的な内容ではなく、本質的な内容と具体的行動例を示しますのでご安心を。

①サファーしない

サファー(苦しむ)するには人生短すぎるので、サファーしない。明日晴れか雨かはコントロールできないけど、雨を嫌がるんじゃなくて、レインコートとオシャレな傘を楽しむ女の子のように感じろ。

ははぁ、畏まりました。

②ハウを知ろうとするな

ハウ(どうやるか)から知ろうとし始めるとスクルード(メチャクチャになる)する。ワット(何を)にフォーカスして、十分なワイ(理由)を持てばハウは自ずと付いて来る。

ははぁ、承知しました。

③K^yを使え

アイデアがポップアップ(ひらめき)したら、それは5%顕在意識にあるから、K^y(強い気持ち)を持てるプランに落とし込めば95%の潜在意識にドロップダウンする。

ははぁ、おっしゃる通りです。

④ロス・レス・ネバーを消せ

自分がロス(失った)した物事、自分がレス(少ない)な物事を考えれば考えるほど、その状態からの脱出はネバー(永久にできない)ので、持ってる物事にフォーカスしろ

ははぁ、仰せの通りに。

⑤パッショネイト時にディシジョンを作れ

がっかりしてる時、思い詰めてる時に何かを決めるのは愚の骨頂。「よっしゃ〜!」と気が乗っている瞬間(パッショネイト)にディシジョン(決断)しろ。

ははぁ、お申し付けのままに。

⑥MAがキュアオール

MA(メチャクチャ大きな行動)を取り続けて、上手くいかなかったらアプローチを変えるのがキュアオール(万能薬)だ。飲み続けろ。

ははぁ、毎日常備薬として飲み続けてます。

⑦パブリック・リワードは無視しろ

パブリック・リワード(公共的に評価されてる状態)は結果だけを見た人だから、その人達に隠れて努力していることは伝わらない。ラッキーだ、天才だ、生まれつきだ、たまたまだと言われるし、フォロワーですら「そうなる簡単な方法」を知りたがる。ファンもアンチもシャットダウンしろ。オマエのミッションは1人でも多くの音楽家を助けることだ。バーイ。

あっざ〜した。

まとめ

師匠の仰せの通りに

「1人でも多くの音楽家(プロ・アマ問わず)が大成功すればいいなぁ」

と思っています。いや、これは違う。

「1人でも多くの音楽家(プロ・アマ問わず)が大成功させてみせます」

音楽家を応援してます。

上記の本質的内容を全部取り入れたい方は海の日に会いましょう。(執筆時開催未定)

津本幸司

スタッフより

2023年4月14日現在7月開催予定の海の日の音楽家コーチング・セミナーに付いてはまだ未定です。「海の日先行情報希望」とメール頂いた方にのみ、決定次第情報をお送りする流れです。 asiansoundinternational()gmail.com