ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

ギターとアンプとエフェクターの金額バランス

驚きの質問

20代前半の男性からの質問でした。

「いくらのギターとアンプとエフェクターを買えばいいですか?」

「予算による」と言って逃げた後に気付きました。これよく考えたら最も不思議な所ですよね。この質問に「予算による」といって逃げるのは良くないと気付かされました。

というのも、私も昨年、魚釣りの釣具を始めて買った時に釣具屋さんで「いくらの竿とリールを買えばいいんですか?」と聞いて、「予算による」と逃げられて、「その予算を作るガイドがないから困ってるんだよ」と思った経験があるからです。100万円なのか1万円なのか相場も分からないですし、竿とリールを同価格で合わせるのがいいのか、竿は消耗品でリールは一生モノ的扱いなのか分かりませんでした。

ちゃんと答えました。

結論

結論を言うと10万円前後のギターを買って、5万円前後のアンプを買って、1万円前後のエフェクターを1,2個買えばいいです。

さらなる質問

「何買えばいいですか?」

「何が弾きたいかによる」と逃げた後に気付きました。

というのも、私も釣具屋さんで同じ事聞きました。「何が釣りたいかによる」と逃げられたのですが、「魚の種類なんて知らないから決められないんだけど」と思ったからです。

私達はこの質問に言い切ってあげるべきです。

結論

ギターはこれ買ってください。

ストラトキャスターというエレクトリック・ギターの定番の形で持ちやすく、弾きやすいです。ハムバッカーと言ってノイズが少なくて出力の大きなピックアップ(マイク)が乗っています。シングルコイルという出力の小さなピックアップも他の場所に乗ってるので切り替えて違いを感じられると思います。

アンプはこれを買って下さい。

自宅でも鳴らせる音量のアンプです。電源のオンオフがスイッチ一つなので分かりやすいと思います。クリーン・サウンドと言ってエレクトリック・ギターの音がそのまま大きくなって出てくれます。ツマミをいじってキンキンする部分、モコモコする部分をお好みで調整できます。

エフェクターはこれを買って下さい。

オーバードライブといってロックな音になるエフェクターです。ドライブというつまみを回すほど深く音が歪(ひず)んでくれます。アンプで調整したキンキンやモコモコがエフェクターのトーンのつまみでも調整できます。

まとめ

まずはこれを買っておくと、恐らく網様体賦活系が働いて、その機材の立ち位置が分かると思います。そして、物欲が湧いてくると思います。良いのか悪いのかは別問題です。

津本幸司(he/him)

あと、弾く内容はトータル・ギター・メソッドⓇを買って練習してください。

(これは言わせて・・・涙、ワシも仕事やねん)

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain

 

あと、暗号資産、NFTで音楽家がパーティするので、以下に集まって下さい。リアルでジーンズとTシャツ姿で名前を伏せて、セキュリティ万全でやりまーす

discord.gg