ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

【初心者必見!】本当のコードの覚え方!(ネット情報は9割がウソ)

コード

f:id:totalguitarmethod:20200612100433p:plain

覚えられないですよね。ダイアグラムっていう図を見てもどれも同じような形に見えちゃいます。「これで分かる!」「これだけ覚えればいい!」的なサイトや本がたくさんあります。でも、挫折しちゃいますよね。お気持ち分かります。

心配無用です。

この記事を読んだら、初心者の方に適した本当のコードの覚え方が分かりますよ。

結論

3つの方法で覚えます。

  • ①適切なコードを無理矢理8個覚える。
  • ②適切な曲で応用する。
  • ③同じだってことを知る。

実は・・・

実は今トータル・ギター・メソッド《ビギナーズ》を制作真っ最中なんです。「早くして!」って言われて焦ってます。その中でコードを押さえる方法をレッスンしていますので本格的にやるのはちょっと待って下さいね。内容だけ簡単に説明するので心の準備だけしておいて下さい。

①適切なコードを無理矢理8個覚える。

8個のコードは以下の通りです。
E Em A Am C G F Dm
を覚えます。理由はまた今度。

②適切な曲で応用する。

そのコードが全て含まれる曲を練習します。曲は私がちゃんと選曲して、アレンジして、お手本を3種類のスタイルで弾きますからもうちょっと待って下さいね。今の時点では適当に弾いておけば大丈夫です。

③同じだってことを知る。

他の曲で分からないコードがあったら質問します。その答えが「●コードは○コードを右に2つずらすだけだよ」ってなります。これを繰り返してるうちに「あ、全部同じなんだ」ってことが分かります。

間違った覚え方

「まずはこの形と名前を覚えよう!」「次にずらしてみよう!」「そしたら、今度はこの音を下げてみよう!」「名前が変わることを覚えよう!」と、簡単な言葉遣いにしてくれてるのはいいのですが、最終的には「最後に挫折してみよう!」「ほら!みんなと同じだね!」ってなります。

見てはいけないサイト一覧

初心者が見てはいけないサイト一覧を私が作ったら・・・大問題ですよね。もちろんそんなことはしませんよ!でも、なぜだか検索するとグーグルさんがキレイにそのサイト一覧を作ってくれてるんです。不思議ですねインターネットって・・・私には原理が分かりません、、、

まとめ

本当のコードの覚え方

  • ①適切なコードを無理矢理8個覚える。
  • ②適切な曲で応用する。
  • ③同じだってことを知る。

これが分かってるのにこの方法で解説してるメソッドって皆無です。それもそのはず、労力は掛かるのに高額では売れないので骨折り損なんです。出版社は「売るため」に「それっぽい教則本」を書くように勧めてきます。もちろん、私にも。でも、私は今ではお金が不要ですので断りました。だから!今回は!労力だけを掛けてこの初心者用のメソッド作りきるつもりです!しかもクソ安価にします。利益なんて数十円とかにしようと思います。ちょっとでも利益があれば会社的にまともなことやってることになりますものね。

トータル・ギター・メソッド《ビギナーズ》少々お待ち下さい。

もちろんビギナーズに含まれる内容は本編のトータル・ギター・メソッドに全て含まれていますし、トータル・ギター・メソッド《ビギナーズ》が出来上がっても自動的に本編のトータル・ギター・メソッドに内包されますので初心者の会員様はご安心下さい。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain