ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

【ギター初心者必見!】Fの押さえ方のコツは?セーハのコツは?

初心者の悩み

「Fの押さえ方のコツは?セーハのコツは?」何万回聞かれたことでしょう。ギター初心者の方のお気持ちわかります。

心配無用です。

この記事を読んだらFの押さえ方のコツ、セーハのコツが分かりますよ。

結論

Fの押さえ方のコツ、セーハのコツは

「やらないこと!」

これに尽きます。

理由

なぜできないことをやろうとする?なぜ難しいことをやろうとする?なぜ挫折することをやろうとする?なぜギターが嫌いになるような行為をする?

「Fやセーハがギターの最初の関門だからそれを突破した人だけがギタリストになれる!」

と、思い込んでる人が多いからなんですよね。そんなのウソです。初心者はFや、セーハ(人差し指で複数の弦を押さえること)で押さえなくてもいいんです。避ければいいだけの話。

曲が弾けない?

「あいみょんの曲にもFがでてくるんです!弾き語りしたいんです!」

お気持ち分かります。ならば、変えちゃえばいいんです。

FMaj7(エフ・メジャー・セヴン)にすればいいんです。

「げ!難しくなってるじゃないですか!」

そうそう、名前は難しくなってるんですが押さえ方は簡単なんです。

これ!

f:id:totalguitarmethod:20210701132103p:plain

FMaj7

こう押さえる!

f:id:totalguitarmethod:20210701132119p:plain

FMaj7の押さえ方

楽ちんでしょ?こうやって変更しちゃえばあいみょんだって弾けますよ。

変更にはコツがある・・・

ただ難しいコードを変更して押さえやすくするには、音楽理論的な知識が必要なんです。ギター初心者ができるわけありません。

だから、私達トータル・ギター・メソッド・カンパニーがあるんです。そして遂に初心者用メソッドを完成しました!

それがこちら!

f:id:totalguitarmethod:20210701132910j:plain

トータル・ギター・メソッド ビギナーズ《ポップス編》

発売は2021年7月5日です!

内容は1曲を7つのステージに分け、さらに各ステージを3〜8ステップに小分けに練習できるようにしています!初心者でも挫折知らずで続けられますよ。34日練習したらリズム・ギター(伴奏)もリード・ギター(メロディ)も弾けるようになるんですよ。

質問できる!

さらにフェイスブック・レッスンに1週間無料参加して頂くことが可能です。スタンバイしている先生方に質問して頂けます!

添削もしてもらえる!

ここがすごいところ!1音でもコード1つでも弾いたら先生がアドバイスしてくれます!上手く弾けたら「次のステップにすすんでいいですよ!」と合格ももらえますよ!

f:id:totalguitarmethod:20210701133838p:plain

1週間無料のフェイスブック・レッスンの模様

こんな風にみんな頑張ってますので、モチベーションも上がりますよ!

まとめ

Fの押さえ方のコツ、セーハのコツは

やらないで!変更しましょう。ご自身でできない場合は私達トータル・ギター・メソッド・カンパニーにお任せ下さい。ビギナーズ・ポップ編でお待ちしています。ま、騙されたと思って見てみて下さい♫

トータル・ギター・メソッド・カンパニー

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain

【トータル・ギター・メソッド・ビギナーズ】
ポップス編はこちら(2021年7月5日発売)

f:id:totalguitarmethod:20210703061414j:plain
ロック編はこちら(2021年7月17日発売)

f:id:totalguitarmethod:20210703061433j:plain
アコギ編はこちら(2021年7月31日発売)

f:id:totalguitarmethod:20210703061503j:plain