ギタリストの悩み解決

大人のギタリストの「困った」を解決します。

ギタリストに必要な心理学とは?

心理学

f:id:totalguitarmethod:20211111213941p:plain

娘が洋服買ってくれた♫紺色ばかり着るからあえてトープ(薄茶)パーカーだって。妻はシールもらって来てくれたけど貼る勇気はなかったww

何かと難しそうですよね。うさんくさいタレントが多いし、あの軍団の一員になるのかと思うとぞっとしますよね。私自身20歳から専門的に勉強して来たのでお気持ち分かります。でも、心理学にも色々あるんです。ネットやメディアで騒がれてるのは上っ面の心理学、つまりなんちゃって心理学です。私達ギタリストに必要な心理学があるんです。

心配無用です。

この記事を読んだら、ギタリストに必要な心理学が分かりますよ。

結論

行動心理学

行動心理学

心理学の一分野です。私自身ハーバードで聴講したバークリー時代に「これを専門的にやればなんでもできる!」と思って勉強しました。心理で研究を続けるか、音楽やるか・・・迷いましたが、ギタリストでデビューなんて若い時しかできないと(当時は)思っていたので(現代は可能です)、後者を選びました。しかも、自分の学習した行動心理学をそのまま「アウトプット」できる唯一の方法だと思ったからです。書籍では伝えきれませんし。ご存知私、津本幸司のデビューアルバムの名称が「サブコンシャス」つまり潜在意識という意味です。

1999年のデビューですが、世の中ではあれよあれよと行動経済学とかが流行しはじめて、インターネットも活発になり、有意義な情報とウソ情報がドバドバ流れ始めました。今となっては情報過多でめちゃくちゃです。

どうぞちゃんと勉強して下さい。

勉強すべき理由

行動心理学を勉強したらどんな良いことがあるかを考える前に、勉強しないとどんなヤバいことになるかを知る方が脅し効いていいと思います。

ニュートンって人

ご存知アイザック・ニュートンです。あれだけの天才数学者ですよ。行動心理学を知らないが故に南海泡沫事件で大損・・・。ちなみにこの泡沫ってのがバブルって意味ですよ。

マーク・トウェインって人

ご存知トムソーヤの冒険、ハックルベリーフィンの冒険の作者です。大ヒット爆発させた天才的作家ですよ。行動心理学を知らないが故に馬鹿げた投機を繰り返して金持ち・破産を繰り返し・・・。

ハリー・マコーウィッツって人

ノーベル経済学賞受賞者です。自分でノーベル賞取るほどの理論を提唱したくせに、行動心理学を勉強しなかったせいで、なんと自分では実践せずに失敗という・・・。

ちなみに、個人的にはこの人の現代ポートフォリオ理論には否定的です。(おまえごときがノーベル賞に反論すな!www)幾何平均を使ってシャープレシオを出して、真の値が「ない」ものとしてベイズで計算して、さらに3シグマまで計算すべきと思ってます。個人的にはスマートβはただのアクティブだと思いますがリスクパリティで補完すべきだと思います。参考までに。実際リーマンショックで大損した人はこの理論を信じてたから。私は計算で乗り越えましたよぉ。

私達ポンコツ・ギタリストは必須

こんな天才達でもどん底に落とされるので、私達ポンコツ・ギタリストなんて勉強しなかったら死んじゃうかもしれませんね。

まとめ

ギタリストに必要な心理学は行動心理学。

ググればオススメの本が出てきますよ。分からなければ質問して下さい。

津本幸司

この行動心理学をどのように音楽人生に応用するかは7月の海の日のセミナーです。まだまだ募集しませんけどね♫20歳当時の30年計画と30年作戦が3年早く達成出来たのは正しい時間管理の知識のおかげです。