ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

世界レベルの芸術家への10学【その8:統計】

統計

昨年5月に復活させた「10学セミナー」は10学における1年分の課題を出し世界レベルの人物へ仕上げるセミナーです。5時間で10学、つまり1項目30分で駆け抜けます。好評につき今年もゴールデンウィークに開催します。サンプルとして内容をご紹介します。第8回目は「統計」です。私の専門分野である心理・統計を1学として30分集中講義します。

科学は統計

全ての科学は統計学です。美しいと感じるのも統計、成功へと導くのも統計、恋愛も統計です。統計学なしに世界とは戦えません。座学を通り越した統計の応用技術を身に付けて頂きます。

統計の大切さ

一度学習してしまうと統計知らずで生きてる人が不思議に思えるものです。人生に起こる全ての事象が統計で整理でき、予測もできるからです。

例えば、ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」を読んで、このように勉強して、あのセミナーを受けて、歎異抄を携帯している人がほとんど成功者であれば、統計的に再現生のある手法なのです。これを多くの人は「成功してる人ってホントいつも同じ事ばかり言うよなぁ」と受け流してしまうんです。科学で立証された再現生のある方法、つまり「答え」が落ちてるわけですので、拾って行動すれば、大きな確率で所望の成功は収められるんです。

確率

「同様にもっともらしい」という概念はご存知でしょうか。コインで表裏が出る確率は1/2ですので同様にもっともらしいんです。しかし、今日交通事故に遭うか否かは確率は1/2ではありません。こんなことになったら世の中大変です。これは同様にもっともらしくない事象です。

必須

  • どう学習をして、どう成功するかを確率で考えたことはありますか?
  • ある人の成功に何が成功要因だったか因子分析はできますか?
  • 成功の事象が再現されるための主成分が何か分析できますか?
  • この学習をした人は多くの場合こうなるという回帰分析ができますか?
  • 複数の要因を重回帰分析できますか?

これらは頻度論といい比較的誰でもすぐに習得出来る統計学です。普段の生活に取り入れて、アノマリー(説明できない事象)を受け入れずに前進しましょう。

時間変化

時間と共にあなた自身は変化していっています。昨日の自分に当てはまっていた法則を今日も当てはまると思っていませんか?昨日より成長した自分に適切な法則を毎日アップデートすべきです。つまり条件付き確率、まさにベイズ統計を利用すべきです。

https://wikimedia.org/api/rest_v1/media/math/render/svg/2634e395f47aaf16f5deb5b09a979afc646d83eb

まとめ

10学セミナーは5時間です。従ってこの単一項目は30分しか指導時間がありません。頻度論もベイズ統計も大学4年分の内容です。15分ずつで非常に濃い課題を出しますので、1年分持って帰って下さい。

学びを止めたら、成長が止まります。

学びを続けると、成長し、成功します。

こんな簡単なことに気付けない人はいないんです。

なぜなら気付かない人は気付いてないことに気付けないから。

公務員のあなた、肉体労働者のあなた、お二人とも他の記事も参照してください。 

募集開始

詳細はメール送信

表題「GW詳細希望」本文「お名前」

asiansoundinternational(アットマーク)gmail.com