ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

40代~50代がギターを始めるときに知るべき3つの心得

40代~50代

f:id:totalguitarmethod:20201110104317p:plain

ギターは何歳からでも始められる楽器です。だからこそ、40代~50代の方が知っておくべき心得が3つあるんです。
知りたいですよね。

心配無用です。

この記事を読んだら40代~50代がギターを始めるときに知るべき3つの心得が分かりますよ。

結論

  • ①趣味でも目標設定
  • ②環境整備
  • ③メンター決定

以上の3つです。1つずつ見てゆきましょう

①趣味でも目標設定

趣味だとしても目標は設定しましょう。社会経験が豊富な40代~50代の方なら目標設定の有無が「結果」のみならず「過程」にも影響を及ぼすことは十分承知でいらっしゃると思います。さあ、皆さんの目標はなんでしょうか?弾き語りでご近所の音楽バーで演奏?友達の結婚式での余興?会社の忘年会で演奏?同年代でバンド結成?友達とギター・デュオ?

なんでも大丈夫です!まずは目標設定しましょう。あとから変えちゃっても大丈夫ですしね。

②環境設定

ギター練習の環境を整備しましょう。これは40代~50代の特権です。若い方はお金がなくて高価なギターはもちろんのこと、必要なアンプやエフェクターやシールドなど買いそろえるのが大変なんです。40代~50代の方・・ゆ〜て多少はお金持ってるでしょ?で、他の同世代の方の趣味・・・車、バイク、ゴルフ、コレクション、飲み歩き・・・と比べたら小さな出費ですよね。環境を整えちゃいましょう!

③メンター決定

メンターとは教えを乞う人、つまり、なんかあったときに頼れる人、質問できる人、参考になる人を1人決めちゃいましょう。もちろん私を選んで頂けるならトータル・ギター・メソッドでお待ちしていますが、別に私じゃなくても大丈夫です。近所のギター好きのおっちゃんとかでも、ご自身が「頼れる」と思ったらメンターに決定しちゃって下さい。(だけど、ネットで見つけたユーチューバーとかはだめですよ。経歴はちゃんと確認しましょう)

まとめ

40代~50代がギターを始めるときに知るべき3つの心得

  • ①趣味でも目標設定
  • ②環境整備
  • ③メンター決定

トータル・ギター・メソッドのフェイスブック・レッスンにはたくさんの40代~50代のギタリストがマナー良く勢揃いしています。私、津本幸司が管理する大人の集まりです。ありがちなヘラヘラしたオンライン・サロンではなく、真面目にギターを学習する日本初の総合ギターメソッドであるトータル・ギター・メソッドに関する質問や投稿をするフェイスブック・レッスンです。是非仲間に入ってください。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain