音楽家専用ブログ

音楽家に役立つ記事を配信します

20代ギタリストはこう練習しろ!

20代ギタリスト

お知らせ

音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました

これからギターを始めようとしている20代ギタリスト、学生の頃からバンド活動をしている20代ギタリスト、今は練習方法を工夫すべき時期です。

無茶できる

私が20代の頃にインターネットというのができはじめました。効率の良い練習方法なんて検索することは出来ませんでした。17歳で買ったバークリーの教科書が唯一の練習の頼りであり、大学に入ったら師匠が右を向けといったら右を向く練習方法でした。私自身効率の良し悪しを知ることはできませんでした。今、思い返せばメチャクチャやっていました。自分自身にこんなにストイックな課題を科すなんて「無茶」・・・ということをひたすらやっていました。でも、これが許される、そして効果があるのが20代なのです。

三位一体

なんてったって体力と気力と動機の3つが完璧に一致しているのが20代です。この時期に効率よく、手っ取り早く、テクノロジーを駆使して、裏技を使って、ライフハックのようなトリックを使って上手くなろうとするのは間違いです。

敢えて遠回りする

私には20代の生徒が数人いますが、敢えて遠回りをさせることもしばしばです。この遠回りの経験がないと、30代、40代になって「あの時の遠回りをしないように」と考えることができないのです。

やるべきこと

大人としてやるべきことは20代にすべてやっておくといいでしょう。私個人は極端に20代で死ぬと思って全てをやりました。起業、結婚、出産(妻ですが)、スタジオ建築、新規事業、事業失敗など、良いことも悪いことも全てこの時期にやっておくと、責任の量が小さく経験できます。失敗しまくってもやりなおせばいいので大丈夫です。失敗せずに成功してしまったら30代40代で大きな失敗として返ってくるので逆に怖いと思った方がいいかもしれません。

避けるべきコト

避けるべきなのは、明かな足踏みです。たとえば、毎日ギターを手にしたらフィンガートレーニングから開始して、スケール練習をして、アルペジオ練習をしてから、アドリブの練習をするというような流れです。「ルーティン」と「足踏み」をはき違えた若いギタリストあるあるトップ1でしょう。

この足踏みはトータル・ギター・メソッドⓇで回避出来るよに作っていますので、ご利用ください。49,800円とお高いのですが、一生モノのメソッドです。バークリー音楽大学と東京藝術大学と私がプロ志向限定で運営するISMギタリスト養成所の3つの教育機関の全てを凝縮したものですので、これ以上のメソッドは存在しないと思います。

まとめ

20代のギタリストを応援しています。

少し、以下の本は早いかも知れませんが、トータル・ギター・メソッドⓇをお求めになって予算が余ったらご利用下さい。

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain

公式LINEで音楽で生計を立てる方法を配信中。期間限定でオンライン面談もあります。

マレーシアの滞在記を一時的にスレッズに上げています。

www.threads.net