ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

すぐ実践!ギタリストの音楽仲間の選び方

音楽仲間

f:id:totalguitarmethod:20190219190950p:plain
選ぶの大変ですよね。
ギタリスト仲間とのいざこざや、バンド仲間との人間関係のご相談などは毎週のようにお受けしています。
相手が自分に合う音楽仲間か、自分が相手に合う音楽仲間かなんて分かりませんよね。

心配無用です。

この記事を読んだら簡単な音楽仲間の選び方が分かりますよ。

結論

初対面で朝まで語り明かすんです。

無理?

初めて会ったのに、朝まで語り明かすなんて滅多にできないですよね。と、いうかそれ自体リスクが高すぎます。

だから、シミュレーションとして

「この人と今から翌朝まで語り明かそう!」

と、思い込んでみるんです。そして、

「これは楽しい夜になりそうだ」
とか
「有意義な一日になりそうだ」
とか
「この人と出会って良かったなって思えるだろうな」
とか、思えたらこの人と今後お付き合いしてみたら良い訳です。

もし
「この人と今から翌朝まで語り明かそう!」

と、思い込んでみて

「めんどくさ・・・」
「早く朝にならないかな・・・」
「陰気くさ・・・」
「楽しくない・・・」
「時間の無駄・・・」

とか、思えるならこの人とはお付き合いしないほうがいいんです。

逆も

自分がどう思うかだけでなく、逆に相手がどう思うかも考えて下さいね。

相手が
「あ、この人は自分と朝まで語り明かそうとしてくれてるんだ!」
と、考えた時に相手が自分のことをどう思ってるかを考えて下さい。

さらに、自分が「この人にこう思って欲しい」と無理してるなら自然体ではないので、その人にとっても自分にとってもお付き合いするのが良くないんです。

これ考えたのは

もちろんこれは私のアイデアではありません。Googleとかっていうインターネットの会社を作ったニーチャン達2人のアイデアです。あの人達はエアポート・テストと呼んでるそうです。空港で飛行機が欠航になった時に朝まで語り明かせる相手かどうかで入社面接をする・・・的な発想です。取り入れてる企業も多いそうです。
まぁ、私達ギタリストはアイデアだけ頂戴しておきましょう。

ちなみに

私もずいぶん前からこのやり方でISMギタリスト養成所の体験レッスンをしています。そのおかげで過去のISMギタリスト養成所の生徒さん達とは、その後年月が経つと普通に友達になっています。本当に朝まで語り明かす友達もたくさんいます。私の師匠であるジョン・フィンも同じことを言っていました。何千人もの生徒の中から私といつも一緒にいてくれたのは「ずっと語り明かせそう」だからだそうです。Googleができる前からやってたのは凄いなぁと思います。もちろん、一緒に海にクルーズに行って酒も飲まずにずっと語り合うこともしばしばです。

まとめ

ギタリストの音楽仲間の選び方として、初対面の時に「この人と今から翌朝まで語り明かそう!」と考えてみるとお付き合いの目安になりますよ。
くれぐれも相手の気持ちも考えて下さいね。

若いギタリストを応援しています。

津本幸司

以下の仲間どうでしょうか。

「ぼくトータル・ギター・メソッドですが、スマホに入れてもらえませんか?」