ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

音楽家として生きる3ステップ

ギタリスト

f:id:totalguitarmethod:20191108132141j:plain

昔のメディア

ギタリストだけでなく音楽家は生きるための3ステップを踏まなければいけません。

心配無用です。

この記事を読んだら、音楽家としていきる3ステップが分かりますよ。

結論

  1. 決定
  2. 執着
  3. 入手

1.決定する

自分がどんな音楽家になりたいか決定してしまいましょう。そう、今。「上手くなったら考えよ〜」って感じじゃいけません。今すぐに決めてしまいましょう。

私は東京でISMギタリスト養成所というプロ志向限定のギター・スクールを運営していますが、体験レッスン時に必ずお伺いすることがあります。

「プロ・ギタリストといってもアーティスト、スタジオ・ミュージシャン、サポート・ギタリストなど色々あるのですが、どんなギタリストになりたいですか?」

この質問は世間話のようで実は入所テストです。今、入所しているISMギタリスト養成所の生徒様はこの質問に完璧に答えた人です。つまり、自分がどんなギタリストになりたいか決定できる人なんです。残念ながらISMギタリスト養成所では80%の方に入所をお断りさせて頂いています。もちろん、理由はこの決定が体験レッスンの段階でできていないからです。

この決定が1番目のステップです。全体の道のりの50%がこの決定のステップです。

2.執着する

取り憑かれたように音楽に執着しなくてはいけません。これができる人が音楽家になるんです。ポール・ギルバートは「俺はプリズン(牢屋)でもギターさえあれば今と変わらない生活するよ」と言っていました。ビル・ゲイツもあの成功を手にするまでキュービクル(小さな仕事部屋)を10年出なかったそうです。

これが2番目のステップです。全体の道のりの49.99%がこの執着のステップです。

3.入手する

自分が求めている状態をゲットしましょう。そう、何があっても、どんなことをしてでもゲットしましょう。

このステップは最後の0.01%なんです。

ただ!これをやらない人がめちゃくちゃ多いんです。

これは、「自分が求めているものをホントにゲットしてしまったら自分という人間が変わってしまう!求めていたものなのに変わるのが怖い!」と脳が考えてしまうことにより起こります。ホメオスタシス機能と呼ばれます。

最後の0.01%の入手をしましょう。そう、なにがあっても。

まとめ

音楽家としていきる3ステップ

  1. 決定
  2. 執着
  3. 入手

ご質問、ご相談ありましたら、いつでもISMギタリスト養成所へ、もしくはトータル・ギター・メソッドの質問スレッドでもお受け致します。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain

おまけ

このAmazonのオーディブルというのは「本を聴く」という優れものです。しかも、2019年12月20まで30日間は無料期間なんです。読書の大切さを知る人も知らない人も、すべての人にオススメしています。タダですから。オーディブル