洋服店
毎シーズンかならず細かくチェックするお店が5つありますので紹介します。
条件として「絶対に買わないこと」が重要です。
下記お店は「被り」がないかを確認するためです。セレクトショップでシャツ一枚勧められて2万円で買っても、知り合いに「あ、それユニクロだ」と言われたら終わりです。そして、見分けが付かないアイテムもたくさんあります。
「だったらユニクロでいい?」
これが音楽的感性を「まーいっか」程度に下げる原因です。
私は毎シーズン、スタイリストと一緒に解説してもらいながら見て回ります。
今年は私にとって大きな変化がありました。スタイリストはコロコロ変えているのですが(契約が1年単位なので)30年ほどずーっと女性ばかりでした。それを男の子に変えたのです。世間の見え方が変わりますね。(栄養士と美容師は女性陣ですので、体は同じです)
①ユニクロ
このユニクロだけは最高です。高級セレクトショップに行って必ず話合う最初の言葉が「これってユニクロになさそうですよね」というものです。それだけユニクロを回避するのが難しいんです。だから大型店舗でくまなくチェックします。
異性アイテムも外してはいけません。実際にユニクロの女性物のワイドパンツなんてLLを男が履いてもメチャクチャ決まります(私の新しいスタイリスト談)
②ジーユー
「これはバレないだろう」というのがたくさんあるのと、「これでいいじゃん」と私でも思ってしまいます。「靴下くらいなら」と思うのですが
「その一瞬の考えがダサくなる!」
とスタイリストは言います。ダイエットの「その一口がデブになる」的な感じだそうです。
③ギャップ
「それめずらしいね〜、あ、ギャップなんだ」というアイテムが多いので、怖いところです。つまり知っている人は知っているんです。だから知らないと怖いっす。
④無印良品
ハズシがないから定番色で定番アイテムがずらりと並んでいます。しかも素材もしっかりしています。
「これがダメな理由がわからん」
と言うと
「つもっさん!それヤバいっすよぉ!ジジイっすよ」
と言われたので改めました。コイツはプロだから信用しておきます。
⑤しまむら
しまむらは奇襲攻撃しかけて来ます。2万円といわれれば2万円にみえて、2千円といわれれば2千円にみえる・・・流石です。
まとめ
秋のアイテムはどちらで揃えますか?
私が行くお店はまたの機会に紹介します。