ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

公務員のあなたが音楽家として輝ける2023年

相談

40代公務員の方から電話相談頂きました。ブログに書いていいと許可を頂いたので記しています。(電話相談ご希望の方はこの記事からどうぞ)

「自分は公務員を20年以上やってきて、今から新しいこともできないし、何か学んで転職してもたいした職に就けないし、給料も頭打ちだし、夫婦で慎ましく生活するしかないようです・・・音楽は好きですけど、体が弱くて外での活動ができないです。」

一見悲観的になってるこのお話・・・キラッキラなの分かりますか?

裏返し

上記の泣き言は夢を語ってるんです。20年以上公務員やってきたけど、

  • 新しいことやりたい!
  • 学んで転職したい!
  • 収入上げたい!
  • 派手な生活したい!
  • 外で活動したい!

と、おっしゃってるわけです。私も相談を受けるのは一人や二人じゃありません、一瞬で分かります。

輝く方法

この公務員の方が音楽家として輝く方法は簡単!「やればいい」んです。

スモール・スタート

  • 新しいことをやればいいんです。なにも突然社交ダンスや水上スキーを始める必要はありません。ハードルをグンと下げて、小さな新しいことを始めるといいでしょう。私だったら、お花の図鑑を買って、花の名前を2,3個覚えるようなところからスタートすると思います。
  • 学べばいいんです。いきなり転職先を日本郵船と決め込んで船舶免許を取る必要はありません。ハードルをグンと下げて、今日食べたものの栄養成分を調べるくらいからスタートすればいいです。
  • 収入を上げればいいんです。いきなり株で一儲けする必要はありません。家にある使ってないモノをメルカリで安くポンと売るくらいからスタートすればいいでしょう。
  • 派手な生活をすればいいんです。いきなり沖縄にファーストクラスで旅行に行く必要はありません。とろろ芋にしょうゆを掛けるたあと、ノリをトッピングするくらいの派手さからスタートしましょう。
  • 外で活動すればいいんです。いきなり武道館で演奏しなくて大丈夫です。ギターケースを担いで楽器屋さんをブラつくだけで十分です。

すべて小さなことからスタートします。

トレッドミルの回し方

トレッドミル(ランニングマシーン)のように上記がスタートしたら永久に回り続けます。どんどん新しいことがやりたくなり、どんどん学びたくなり、どんどん収入が上がります。

しかし、派手な生活も無限に求めてしまいます。抑制しなきゃいけないことと、上限を設けなくていいこととの区別がめちゃくちゃ難しいんです。これは客観的に見てくれる人がいないといけません。誰かに見てもらって下さい。

私にもいまだにコーチが付いています。一人じゃできないです。私は家計簿や人間ドックの結果をコーチに見せてますし、逆に私がコーチとして担当してるクライアントの女性の中には生理の周期まで教えてくれる方がいます。そのくらい客観的意見がないと危ない方向にトレッドミルが動くんです。

まとめ

ゆ〜て、この方とはシリコンバレー銀行破綻時に2人でアメリカ株をいじくりまくって含み益を作りましたので、やるときははる人です。笑う自分を心配しての泣き言相談なのでしょうね。

読者の方も泣き言を言われたら、その裏にある「願望」に気付いてあげてくださいね。

津本幸司(he/him)

おまけ

上記のような4.50代の第2の青春を輝くために用意したのが10学セミナーです。この10学が最も効率がいいことは立証されています。今年も去年と同じ1年にするか、輝き始める準備をするかは、本当にあなた次第です。

何かしらの空きがあるならスタッフが以下に詳細希望メール可能の記載をさせます。

【スタッフより】

「10学セミナー詳細希望」とメール。

asiansoundinternational(アットマーク)gmail.com

blog.t-guitar.com