ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

音楽家の確率入門【お子ちゃまレベル】

確率

私は心理・統計・確率を基に生きてきました。はっきり言って確率さえ抑えておけば音楽人生は安泰です。上手く行く確率が高いならやれば良くて、上手く行く確率が低いなら止めておけばいいんです。それだけの話。人間関係、身体関係、音楽関係、金銭関係すべてにおいて「上手く行く確率」を計算すればいいんです。しかもめちゃくちゃ簡単です。あたなも自分が成功する確率に気付いてすぐに動く気になれますよ。

ジャンケン

4人でジャンケンすると確実におなじ手(あいこ)の人がいます。これは確率100%です。

血液型

5人いたら確実に同じ血液型の人がいます。これも分かりますよね?確率100%です。

ここで問題

自分の体毛の本数と全く同じ本数の人は日本にいる確率は?

シンキング・タイム・スタート!

カッチ・カッチ・カッチ・カッチ

お答えをどうぞ!

そう、正解は「100%」です。

体毛は約500万本です。日本人口は1億2000万人です。単純計算でも24人は自分と全く同じ体毛の本数の日本人がいることになります。

お分かりですね!(ちなみにこれを「鳩の巣原理」と言います)

さらに問題

何人集まれば誕生日が一致する人がいる確率が100%になるでしょうか・・・これは366人ですよね。では、その確率が50%を超すには何人いればいい?

シンキング・タイム・スタート!

カッチ・カッチ・カッチ・カッチ

お答えをどうぞ!

正解は23人です。意外と少ないでしょ?

意外性だけ分かれば良い

難しい数学は分からなくて大丈夫です。意外と少ないということ、想像と反することだけ分かっておけばいいんです。これが確率の世界です。無駄な努力をしてる音楽家が結構多いんです。自分の可能性を確認するのに年単位の時間掛けてる人、自分が上手く行く確率を上げるのに無駄な自分探しをしてる人・・・確率で考えたら数日でできるんです。これが言いたいことです。そう、あなたに言ってます。あ、君じゃないよ、そっちのベイベーでもないよ、そこのお嬢ちゃんでもないよ。そう、あなたです!

ちなみに

詳しく知りたい方用に書きますが、確率はプロバビリティといってpで表して、数はナンバーのnで表します。あと、ビックリマークは階乗といって、例えば「5!」と書くと「1 x 2 x 3 x 4 x 5 = 120」って意味なんですね。そうすると

p(n) = 1 -(365! / (365^n(365-n)!)

のnに23をいれるとp = 0.507になって50%以上になるんです。こんなのは知らなくて大丈夫です。でもこの問題の存在と解き方と答えは知っておいて下さい。これを「誕生日パラドックスを利用した誕生日攻撃」と言ってブロックチェーンの暗号学的ハッシュ関数の衝突困難性という安全性を考える上で重要なことなんです。

まとめ

  • あなたが成功する確率は?
  • あなたが長生きする確率は?
  • あなたの人間関係が素晴らしくなる確率は?
  • あなたが経済的自由を手に入れる確率は?

これすべて50%を超してるんです。いや、日本人ですから70%は超してるんです。それを「不明だから動かない」としている音楽家のあなた・・・人生メチャクチャもったいないですよ。ジンバブエの道ばたでバナナ売ってる人じゃないんですから、動き始めて下さい。自分に投資して下さい。

津本幸司

上記のような確率論を金融に利用したら生涯お金には困りません。もう自分の人生で証明してますし、1月の投資トレード・セミナーを受講して愚直にルールを守り抜き5年経った人が続々ファイアーしています。気付いて下さい。

2023年1月は開催不明ですが、もし開催する場合に詳細が欲しい方は「1月先行情報希望・名前」とメール下さい。

asiansoundinternational(アットマーク)gmail.com

普通に仲間になって音楽制作をしてNFTで経済活動してメタバースでワイワイやりたい人は以下のディスコードへお越し下さい。

discord.gg