ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

ワンランク上のギタリストになる5つの習慣

ワンランク上のギタリスト

f:id:totalguitarmethod:20200109083601j:plain
ワンランク上のギタリストを目指したいですよね。お気持ち分かります。私も目指しています。

心配無用です。

この記事を読んだら、ワンランク上のギタリストになるための5つの習慣が分かりますよ。

習慣その1:運動

運動が良いことはご承知の通りです。脳を活性化させるので頭も良くなるし、当然健康にもなりますし、筋肉を動かしているのでギターの演奏技術も向上します。私の仲間で運動していない人は皆無です。トータル・ギター・メソッドの会員様は当然ながら素晴らしワンランク上のギタリストです。会員様の投稿動画の背後に筋トレグッズがズラリと並んでる方が何名もいらっしゃいます。

習慣その2:飲み会行かない

飲み会って3時間とか使っちゃいますよね。生産性のない無駄な時間です。無駄な時間を過ごさないのがワンランク上のギタリストになるための近道です。昭和時代の「飲みニケーションで信頼関係を!」という意味不明な口実・・・飲んで出来た信頼関係なんてすぐに消えます。本当の信頼関係なら飲まずに築けます。そして飲み会の人脈なんて無駄ばかりでしょう。無駄な人脈をカットするのもポイントです。

習慣その3:テレビ見ない

自分から情報を取りに行く時代にテレビって・・・。私のギタリスト友達にはテレビを見ることが習慣化している人が一人もいません。と、言うかテレビ見る人とは付き合いません。

習慣その4:プロアクティヴ

プロアクティヴは日本語でなんて言うんでしょうか?こういうのがバイリンガル悩ませな言葉なんです。辞書には「積極性」と書いてますけど、ちょっと違うんですよね。「前もってやっておく」みたいな感じでしょうか。例えば、3日後のライブ用にカッティングを練習していたとしましょう。ベーシストと電話で話すとすっげ〜咳き込んでたとしましょう。もしかしたらライブ当日は風邪による体調不良でベーシストが思うようなグルーヴが出せないかもしれないと思い、ベースラインを含むカッティングを準備しておく・・・みたいな事をやると「ワァ〜オ・ワッタ・プロアクティヴ・ギタ〜プレイヤ〜!」となるわけです。

習慣その5:匿名情報を読まない

ネットにある「匿名」の情報を読むと、脳内がかき乱されてしまいます。どこからどこまで本当かも分かりませんし、書き手の知能も不明瞭です。ネット情報は「この人信用できるからこの人の発信する情報を読もう」として自分で選択して読むべきです。これにより無駄な情報がカットされてスムーズにワンランク上のギタリストになれます。

ちなみにヤフー知恵袋なんて怖いですよね。自分から匿名情報を求めてるんですよ・・・。ずっと前に、ヤフー知恵袋にあるプロ・ギタリスト目指す20代の方の質問に、私の生徒の18歳の子が私の話の受け売りで答えて遊んでました・・・ww

まとめ

ワンランク上のギタリストになるための習慣として、運動、飲み会行かない、テレビ見ない、プロアクティヴ、匿名情報を読まない。

トータル・ギター・メソッドで一緒にワンランク上のギタリストを目指しませんか?

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain