ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

若いギタリストの間違った考え方あるある

質問頂きます

f:id:totalguitarmethod:20191103074551p:plain
「こういう時はどういうマインドセットがいいんですか?」

「どういう方法で自分のマインドセットをコントロールすればいいんですか?」

結構、この「マインドセット」という言葉を多用するのが今の若いギタリストです。これって、そもそも足りないんです。私の言葉ではないですが「口の悪い人」がこのような若いギタリストを見るとこう言うでしょう

「お前みたいな人間がどんなマインドセットになっても無駄だよ」

心配無用です。

この記事を読んだら、なんでこんなこと言われるか分かりますよ。

4つのセット

私達音楽家に必要なのはマインドセットを含めて4セットあるんです。昨日のフローに入る方法のブログにも書きましたが、ヘルスセット、ハートセット、ソウルセット、マインドセットの4つです。どれが欠けてもいけないんです。最後のマインドセットが一番簡単に作れます。だってただの「考え方」なんですから。それよりも大切な3つのセットを整えずに表面的な「考え方」だけでなんとかしようとするから

「お前みたいな人間がどんなマインドセットになっても無駄だよ」

と言われるんです。

1つずつ見てゆきましょう。

ヘルスセット

ヘルスセットとは健康に対する考え、行動を意味します。心身共に健康じゃないとなにもできないんです。だから心身を健康に保とうとする日々の習慣を身に付けていない人がどんな考え方になってもダメだと言うことです。規則正しい生活をして、健康的な食事を摂り、適度に運動をして身体を健康に保つ。正しい人付き合いをして精神面を健康に保つ。これが必須条件です。私にアスリートとしての顔があるのも、トータル・ギター・メソッドで紳士的ギタリストのみを集めて、少しでもマナー違反をするギタリストを完全削除するシステムにしているのも、トータル・ギター・メソッド会員様のヘルスセットを完璧に整えるためです。

ハートセット

ハートセットとは人間の本質的な心の部分に対する考えです。世界平和とか、世界戦争とかそんなデカいことを考える人は希でしょうけど、少なくとも最優先に愛する人が幸せになってくれることを本能的に考えていると思います。ここが美しく整ってないと、どんな考え方でどんな行動を取っても空回りです。

ソウルセット

ソウルセットとは自分が「魂のレベル」で本当に自分が何を欲しているのか、本当に何をするのが正しいのか、どんな貢献をするために生まれてきたのか、自分の理想の姿は何かの考え方です。ここを間違えると中東の自爆テロリストみたいになっちゃうんです。

上記3つのセットが整ってから、やっとマインドセット「考え方」を整える作業に行くんです。

まとめ

マインドセットを整える前に、ヘルスセット、ハートセット、ソウルセットを整えましょう。

津本幸司

その4つのセットが整った素晴らしいギタリストが集まっているのがトータル・ギター・メソッドです。是非仲間に入ってください。

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain