ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

【2020年版】オーバードライブ オススメ3選!

オーバードライブ

2020年に買うべきオーバードライブは何でしょうか。私が独断で選びます。是非参考にして下さい。

ベスト3

MXR ( エムエックスアール ) / M193 GT-OD Overdrive

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

昔ながらのオーバードライブからノイズを排除したような感じです。余計なことせずそのままギターの特徴を出してくれるオーバードライブだと思います。オーバードライブはサステイン(音の伸び)がしょぼいのが多いのですが、これはしっかり伸びてくれます。

ベスト2

FRIEDMAN ( フリードマン ) / BE-OD エフェクター オーバードライブ

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

昔のマーシャルアンプのような歪みがお好きな方はこれでしょうね。ゲイン0でもちょっと歪んでる・・・オーバードライブってそ〜ゆ〜もんだ・・・って言われてるようなきがします。余分なつまみに見えるTightってのが私達ギタリストが「いじりたいポイント」をいじらせてくれるんです。まぁ、2万円ですが買って間違いないでしょう。

ベスト1

IBANEZ ( アイバニーズ ) / TS808HW

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

当然1位はこれです。私がアイバニーズのエンドーサーだからというのはもちろんありますが、たとえ明日アイバニーズとの契約が切れたとしてもこれをオススメします。普通のオーバードライブってコンピュータのチップが入ってて、それで音をあ〜でもないこ〜でもないと制御してるんです。このTS808HWは、それを使わずに手作業でワイヤリングしてるんですよ。しかもパーツが厳選されたものばかり。信号のロスはないし、ノイズもないし、まさにチューブスクリーマーの完成形だと思います。

まとめ

2020年のオーバードライブは上記の3つから選んで下さい。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190611085303p:plain