ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

ギタリスト人生をヌルゲーにする5つの方法

ギタリスト

f:id:totalguitarmethod:20191124083152j:plain
がむしゃらに努力して頑張らないと世間から認めてもらえないのがギタリスト・・・って一昔前の話です。やり方によっては結構簡単にいけちゃうんです。知りたいですか?

心配無用です。

この記事を読んだら、ギタリスト人生をヌルゲーにする5つの方法が分かりますよ。

1.毎日コツコツ継続

いきなりドカン!と上手くなったり、急にコトが進んだりしないんです。毎日コツコツ練習、勉強するしかないんです。積み上げることによってギタリスト人生が構築されるわけです。「お!上手くなったな!」「お!成功した!」なんて感じる日はないでしょう。どうせ昨日の小さな一歩の続きなので。だから、毎日コツコツやりましょう。で!継続するんですよ。これが肝心。

2.強みを作る

なんでも良いので1つ自分の強みを作ると自信に満ちあふれるギタリスト人生になります。難しいことじゃなくていいんです。「たくさんのアイドル曲を覚えてる!」とか、「アニソンのカバーなら任せろ!」とか、「80年代メタルの知識は誰にも負けない!」とかでいいんです。結局そういう人の話を聞きたいから人が集まるんです。集まるのが面倒なのでネットがあるんです。ネットが崩壊しても生き残れる人って、こういう強みを持った人なんです。

3.引きこもる

引きこもりって悪いイメージありますよね。そのイメージは、人間関係を怖がって、仕事もせずに家でゲームしているニートのイメージがあるからです。そうじゃなくて、私達ギタリストは室内で引きこもって練習や勉強をする時間が大切なんです。無駄な外出こそが悪と思いましょう。

4.筋トレ

私はトライアスリートですが、さすがにこの運動量はやり過ぎです。でも、私のギタリスト友達で筋トレをしていない人は皆無です。大きな筋肉を制御できるから、小さな手指の筋肉も思い通りに制御できるんです。1時間無駄な練習するより10分筋トレした方が効率良いと考えて下さい。

5.ポジティブに発言する

聞き手がポジティブになるような言葉を使っていくといいでしょう。なぜならば、他人に向けて発信したように思える言葉を最も聞いているのは【自分】だから。例えば、このブログの記事・・・これを5千~1万人の方がお読みになってる分析結果が出てるのですが、最も読み込んでるのって【私自身】なんです。だから私が自分自身に向けてポジティブになるように書いているんです。(ホントに自分の数年前の記事を読んで元気づけられたりするしww)

まとめ

この5つをやり続けたらギタリスト人生がヌルゲーになります。
日本のギタリスト全員を応援しています。

津本幸司

もちろん、毎日コツコツやるのはトータル・ギター・メソッドですよ。

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain