ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

【2023年版】オススメ五線譜ノート(音楽家用)

五線譜ノート

フィナーレに直接書き込み?そんな時代でもあります。私も作業をする時はフィナーレに直接書き込みます。しかし、創作する時は必ず手書きです。音符を書いている時の手の動きが脳に信号を送ってるからです。フィナーレに直接書き込む作曲家・芸術家はいません。

コクヨ ノート キャンパスノート 音楽帳 無線とじ セミB5 5線譜 12段 30枚 オン-38N

普通のノートサイズです。ピリピリっと一枚ずつミシン目で切り取れるので、ドラフト(下書き)なんかにも便利です。

コクヨ ノート キャンパスノート 音楽帳 ツインリングとじ B5 5線譜 12段 50枚 オン-T42

リングノートだとグリンっと回して譜面台に立て掛けられるので、楽譜を書いて、演奏して・・の繰り返しをする楽器奏者にオススメです。

コクヨ 音楽帳 レポートタイプ A4 5線譜12段 片面印刷 30枚 5冊セット

こっちが普通なんです。バークリーでスタッフ・ペーパー(五線譜)といえば縦開きのノートが出てきます。ばらばらにするのが前提なんです。そしてあとでテープで留める。面倒なようですが、このテープ留めはスタジオのアシスタントやボーヤ(私達の付き人)に最初にさせる作業です。これで仕事にたいする姿勢がチェックできるんです。

(時々「付き人にならせてください」と事務所前に立ってる人がいますが、毎回セコム呼ぶの面倒だからヤメテ〜)

【B-TAO】五線紙 6段 100枚入 (五線紙 6段 100枚入) 

はい、優勝。これはサイズ的にアメリカンで最高です。書きやすいし、最初からバラバラになてるし、横長だから譜面台に置いてもパラ〜ンとめくれて落ちてくることもないしベストです。

コクヨ ノート キャンパスノート 方眼罫 セミB5 ノ-4S5-D 黒

最後はこちら、私はこれです。「五線譜じゃない!」と思うでしょ?好きな大きさで5本線を引けば良いんです。音符以外のコトもガンガン書き込めます。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私達の音楽家コーチング™のチームは全員これを何十冊も持っています。人生計画、行動計画、潜在意識、タイム・マネジメント、資産形成など全てこのノートでやってます。このノートを使うことを考えたのは私の師匠ではなくて私です。黒田一家(コクヨ)に感謝申し上げます。

まとめ

今年も楽譜を書きまくって、創作しまくりましょう。

津本幸司(he/him)

この写真のイミフな職人がなんか作り始めてますw。音楽家コーチング™+暗号資産+音楽制作をまとめるんだとよぉ。アスペルガー・ADHD(中枢神経に何らかの機能障害があり、社会に上手くなじめない発達障害)の音楽家の制作過程を見届けたい方は何かしらで繋がっておいてください

暗号資産プレゼント明後日までです。お急ぎ下さい!無料です。不明点は聞いてくださいね。helpにて↓

discord.gg