ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

音楽家ミニマリストへのススメ

ミニマリスト

物を捨てまくるのがミニマリストではなくて本当に大切な物事にフォーカスできる人をミニマリストと呼びます。箇条書きで方法や理念をランダムに書きますので読み終えるとミニマリストに近付きますよ。

  • 狭い家に住む方がいいそうです。昔は大きな家がステイタスでしたが現代は世界中でタイニーハウスという概念で無駄な空間すら要らないという考え方が流行です。だって、空間は物の巣だから。私個人は家すら要らないと思ってます。
  • 高級車は不要です。憧れも不要。20世紀は高級車がステイタスでしたが、「あの人が好き、だってポルシェ乗ってるから」という人がいないことに気付いた21世紀の人には不要です。移動手段の車は必要ですけどね。
  • 四季布団がオススメです。漢字間違えてませんよ。ベッドはダニの巣を作ってるようなもの。敷き布団の出し入れは湿気の巣。四季布団だけで十分です。寝るだけでなく、アレをする時もこの高反発はかなり補助になります。うつ伏せの時の膝にも、仰向けの時の腰にもいいですし。「その格好はベッド上では難しい」というような体勢も取れるので幅が広がります。(アレ=ストレッチ)
  • 物の所有はコストが掛かるんです。その物は資産を生んでるか失わせてるかを爪楊枝一本単位で考えます。
  • 物を生産する側か、物の奴隷か・・・あなたはどっち?
  • テレビが物を消費させる洗脳装置なので不要です。
  • 物があるから幸せと感じてるのはゴミ屋敷の一人暮らしのおばあちゃんだけ。
  • 私自身下着類はパンツ・ホーズ・インナーTシャツ・運動用靴下・タオルをジップロックに入れて3セットのみ保有してます。1セットは鞄に入れてます。1セットは着てます。最後の1セットは洗濯か乾燥中です。
  • スーツは夏物3つが今ここにあります。冬物3つはクリーニング店に11月1日まで保管してもらってます。
  • スーツ以外は毎年冬服はゴールデンウィークに全て捨てます。夏服は11月12日の自分の誕生日に全て捨てます。次の年に着たい服でも捨てます。「次の年にその服が買えない経済力になってることはあり得ない」という自分への約束です。(一昨日ちょっと寒くて後悔したw)
  • 物を手放すのは過去への執着を手放すことです。
  • 死ぬ前に「もっと物を買えばよかった」と言う人は皆無です。

まとめ

音楽家は所有している物の数よりも芸術家として成長している時間こそが幸福であり資産なのです。しかもそれは他人をも幸せにする音楽作品として残るんです。そしてなによりも音楽は物質としては存在しないんです。

あ、「だから5万円分の物をメルカリで売ってトータル・ギター・メソッドⓇを買え!」と言う意味じゃないですよwwwだってこの記事読んでる人はもうトータル・ギター・メソッド持ってる数千人の方ですから♫

信念体系、つまりは世の中をどう見るか・・・を共有できれば物の求める呪縛から解放されると思います。

とか言ってるクセに明日も物のオススメ5選!のブログ書〜こおっと(笑)

ま、金持ってる人は散財しようぜ〜!ど〜せ金持って死ねねぇし〜!

津本幸司

実はAmazonでもこれ買えるんですよね・・・。