ポップガード
マイクをフゥ〜と吹いてしまうことを避けるポップガード。こんなものどれでも一緒だと私自身も思ってました。しかし、最近は娘を始めたくさんの女性歌手が私のスタジオに出入りするようになったので、あらゆる盲点が見え始めました。
早速今年2022年のオススメ・ポップガード5選を紹介します。
スタンダードなポップガード
ポップガードの機能なんてたいしたことないのでどれも性能は同じようなもんです。ストレスなのは垂れ下がることポップガード自体の重みで落ちてくるんです。これは録音エンジニアにしても歌手にしてもうざいので、強い上記が良いでしょう。
枠無しポップガード
これは楽譜を見ていた歌手が「ポップガードで歌詞が見えない」と言われて気付きました。枠はもちろんのことメッシュ部分も真っ黒だと視界を妨げますものね。
スクエアポップブロッカー
「もっとマイクに近付いてください」と言ったら、「まつげに当たるんです・・・」と言った女の子がいました。そこまで気が配れて無かった私が男失格です。即、このスクエア型を買いました。
マイクに付けるポップガード
コンデンサ−・マイクをお使いなら直接取り付けるタイプなら垂れ下がる心配が無くて安心です。上記の問題も全てクリアしてます。
スポンジ
はっきり言ってスポンジ被せておけば事足りるんです。ただ、見た目が物足りないかも知れません。女の子達に「私、歌手としてレコーディングしてるわ♡」と思わせるのは、メンタル・コントロールでメチャクチャ大切です。音楽の質はもちろんのこと、歌い手さんの今後の音楽人生にも関わってきます。だから、私はこれは使いません。なので、自分録音する方で安く抑えたい方だけこれにして下さい。900円♫
まとめ
【2022年版】オススメ・ポップガード5選!でした。どれを選んでも千円〜2千円です。
津本幸司
その他のオススメ機材はこちら