ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

【練習!】上手くなるギタリストの1日のマインド・シフト術

1日

f:id:totalguitarmethod:20200626092708p:plain

ギタリストは、学生さんでも、サラリーマンでも、主婦でも、24時間の1日をどんな考えで過ごすかで上手くなったり、下手になったりするんです。「手っ取り早く上手く方を教えて!」って思いますよね。

心配無用です。

この記事を読んだら、上手くなるギタリストの1日のマインド・シフト術が分かりますよ。

結論

情報ゲット → 着火 → エンジョイ → 結果 → 疑問

朝8時

6時に起床すると考えて、8時には頭がさえています。その日に最もためになる情報をその時間にゲットしましょう。通学・通勤電車の中で大丈夫です。

昼12時

自分のやる気に「着火」しましょう。上手い演奏をチラッと聞いたりするだけで大丈夫です。

昼12時30分

昼食後に昨日の音楽活動をじっくり反省しましょう。そして今日の音楽活動にどう活かせるか考えましょう。

夜19時

ギター・ライフがいかにエンジョイできるものであるかを実感しましょう。エンジョイしているギタリストの動画をチラッとみるだけで大丈夫です。

夜20時

誰にも邪魔されない時間のスタートです。今日という日の結果を記録として残そうとして練習しましょう。

夜22時

いろんなコトを不思議に思い「知りたい」と思いましょう。調べる必要はありません。

このマインド・シフトで上達しますよ。

ちなみに

私は25年前からこのマインド・シフトです。それをシェアしたくて今のトータル・ギター・メソッドの活動をしています。

朝8時

毎日ブログを投稿しています。(有意義な情報になれば・・・と願ってます♫)

昼12時

毎日ワンフレーズをツイートしています。(やる気の着火になれば・・・と願いながら)

昼12時30分

毎日フェイスブック・レッスンでトータル・ギター・メソッドの会員様のレッスンをしています。

夜19時

毎日YouTube動画を更新しています。

夜20時

毎日トータル・ギター・メソッドの会員様が投稿しています。(この時間でなくてもOK)

夜22時

疑問に思ったことはすぐにトータル・ギター・メソッドの質問スレッドに書き込むようにお願いしています。お答えするのは翌日の12時ですので、ぐっすり寝られると思います。

まとめ

情報ゲット → 着火 → エンジョイ → 結果 → 疑問

はっきり言ってこれが習慣化しているのに、上手くならないギタリストっていないと思います。それだけ習慣化の力って凄いんです。ジムに行くのが習慣化している人、ランニングが習慣化している人・・・見ただけで分かりますよね。

習慣化してよかったなって思ってもらえるメソッドに仕上がっていると思います。

お仕事してる人が「早く帰ってギター弾きたい!」と思って頂く・・・これが夢です。日本の全ギタリストにね!

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain