音楽家専用ブログ

音楽家に役立つ記事を配信します

35〜40歳ギタリストはこう練習しろ!

折り返しスタート

津本幸司

津本幸司

音楽人生の折り返しスタートが35〜40歳です。この時点で過去を反省しても、過去を継続しても構わないのですが、一つ大きな注意点があります。

注意点

大きな注意点とは「時代が変わっている」ことです。

過去の35年とは全く違う時代になっているのです。私の世代だとインターネットはあったものの、YouTubeなんてものが普及していたり、SNSってものが流行始めたり、スマートフォンというモノが出たり音楽だけでなく、生き方も変わりました。

つまり、過去の経験が100%活かせない状態で、新たに一から学び直す内容がボッコンボッコン出てくるのです。

実例

先月、2024年1月はたくさんのギタリストと面談をしました。結構時代についてこれてない40前のギタリストが多いことに驚きました。

「AWSは触ったことないです」

「IPFSは知りません」

「ブロックチェーンは興味ないです」

「暗号資産は危険だと思います」

「金融投資はギャンブルだと思います」

「自己投資は無駄遣いだと思います」

「転職を繰り返すのが自分の価値を高める方法だと思います」

「コロナが終わったのでアメリカに行きたいです」

「もう金地金は頭打ちだと思います」

「銀行の窓口に相談に行きたいです」

などなど、もう終わってます・・・いや、始まってないです、付いてこれてないです。これは30年前に「インターネットはやらない」「コンピュータは興味ない」「EメールはFAXがあるから十分」「固定電話があるから携帯電話は不要」と言っていたおじいちゃん・おばあちゃんと同じ発想です。

脳細胞

若い時に脳細胞を使ってこなかったギタリストでもまだ間に合います。是非まだ、脳細胞が生きている40歳までに使って下さい。

音楽練習に活かす

そして音楽練習、ギター練習に活かしてください。一昔前なら「ネットで練習方法を検索するなんて!」とか「どこの誰が投稿したか分からないようなYouTube動画を観ながら練習するなんて!」と批判されていましたが、今なら当たり前です。そんな感じの時代がもうすぐ来るので上記のような頑固老害発言を辞めて勉強を始めてください。

まとめ

私自身毎日新しいことの勉強です。東南アジアの人達のこの最新技術への傾倒具合はすごいですよ。日本人がどれだけ送れているかが分かります。昨日もiPhoneが壊れて一緒に分解して会話しましたが私自身全く付いて行けず大恥かきました。

一緒に頑張りましょう。

音楽家コーチングはnoteに引っ越ししています。是非ご覧下さい

 

ギターの習得内容は私がトータル・ギター・メソッドⓇにまとめましたので、わざわざご自分でネットから情報を掻き集めなくても大丈夫です。別に掻き集めても大丈夫ですが、49,800円を払って私がまとめた内容だけをやるほうが時給換算するとお得なはずです。人生短いんですよ。

最後までお読み頂きありがとうございました

津本幸司