演奏でも練習でも生き方でも
自分で分かってる悪いクセってありますよね。
分かってるのに治らないですよね。
(女子高生の娘に酒を注がせるとウーロン茶のような量を入れてくれます)
心配無用です。
この記事を読んだら一瞬で悪いクセを治す方法が分かりますよ。
方法
いいですか、今の今です。
必要なモノはペンと紙です。
今、用意して下さい。
家に帰ってからじゃないですよ。
今電車に乗ってるなら電車の中でペンと紙を出して下さい。
もしペンと紙がないなら次の駅で降りてキオスクで買って下さい。
寝てるなら起きて下さい。
明日の朝起きてからじゃないんですよ。
そして、今の日時をメモして下さい。
例えば、
2018年11月26日23時30分
など。
そして、治したい自分の悪いクセを治しますと、書いて下さい。
例えば
私はすぐにリズムを無視してグチャグチャなアドリブをするクセを治します。
とか、
私はカレーライスを鼻から食べるクセを治します。
でもいいです。
そしてその紙をポケットにいれて明日も明後日も持ち歩いて下さい。
今すぐ
この時点でこのブログを閉じて実行して下さい。
スマホやパソコンの電源も消しましょう。
そうしたら2,3日で治ってるはずです。
もしも
それすらやらない人、このままラインの通知に反応したり、YouTube動画を観たり・・・
そんな人は治らないでしょう。
と、言うか治さなくていいと思ってるので、治さなくてもいいんです。
これからも変わらないでしょうし、特に困ってない証拠ですからそれはそれでいいでしょう。
どうしても治したいクセは誰かが治してくれるのではなく、なんとなく治るものでもなく、治そうとする「自分の意思」によって治るということです。
私は
私は階段の電気をつけっぱなしにするクセがあります。必ず家内に怒られます。このクセは治そうと思ってるのに治りませんし、メモに書いて、ポケットに入れる事もありません。そう、治そうとしてないんです・・・。内心「こんなちっちゃなLEDなんか別にい〜じゃん・・・」と思ってしまってるからです。一生治らないでしょう。さっきも怒られましたし、明日も多分怒られます。
しかし、ギターでオルタード・スケールを弾いている時に、無意識に♭9と♯9にアクセントを入れてしいます。このクセは本当に治したいと思っていました。先日ちゃんとメモしてポケットに入れました。多分今は治ってると思います。
まとめ
ギタリストが一瞬で悪いクセを治す方法でした。
是非してみて下さい。
治したら一緒にウーロン茶のように注がれたレミーマルタンで乾杯しましょう。
津本幸司
技術や理論の悪いクセはこれで治ります→トータル・ギター・メソッド