頭にインプット
手書きでメモを取って自分のモノにする人と、スマホのメモで忘れる人との差は10年経つの年収で300万円の違いになります。だから手書きでメモを取れというのは今の時代は常識です。そう。ペンを動かす作業が頭に入れている作業になっているのです。
でもメモ帳は書きづらいし、ノート持ち歩けないし、立ってる時は書けない・・・そんな時にはクリップボードを使います。板に紙をとめるやつですね。お勧めというか、うちの内勤ガールズに使わせているものを紹介します。
お知らせ
音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました
プラスチッククリップボード6個入り アソートカラー
まずはこちら安いし大量で色がたくさんあるので好きな色を選ばせることができます。そして、これは置きっぱなしにしても目立つのですぐ分かります。(片付けて欲しいですけど)
コクヨ(KOKUYO) クリップボード
私はこれです。薄いのと、全部プラスチックというのと、何と言っても「静音」です。パチン!というのが耳に悪いんです。で、うっすら凹みが付いていて、左上の角にピッタリ紙の角がハマるようになってます。「薄くてズボッと入る」のは富山県の誉れだけです。
ALLMIRA バインダー a4 2つ折り 2個セット クリップボード
大量に書く人はこちらです。開いて使えます。しかもA3を開いて挟むこともできるので、図などを書き込む場合も便利です。さらに、分厚く100枚とかでも挟めるので、生徒達が音楽を聴くときにこれを使わせています。一曲ずつメモを取らせるからです。
Panavage バインダー A4 クリップボード
ちょっとした小物を入れておく人、名詞とか、ポイントカードとか、会員証とか・・・これが便利です。財布に入れる程のモノでもないし、クリップボードを使うときしか出さないカードとかあるでしょ?例えば、国会図書館のカードとか、美術館の年パスとか。これにまとめて、閉じて持ち歩けば大丈夫です。
リヒトラブ バインダー クリップファイル 多機能
偉い人の話を聞き行く時はこれを持ち歩いていいます。下のゴムがかさばる書類を落とさずに済むので便利です。中のポケットも付箋とか入れておけるので、パッパと要点を聞き取ってまとめるのに便利です。
ちなみに
ちなみに私達音楽家コーチングのチームでは全員がコクヨのノートを使っています。
ノ-4S5-D
が合い言葉です。
当然ペンはサラサ20色