ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

ギタリストの部屋の片付け術7ステップ

散らかってる・・・

f:id:totalguitarmethod:20201027071820p:plain
モノが捨てられず散らかってる・・・どうすれば整理整頓できるようになるんだろう・・・。お気持ち分かります。

心配無用です。

この記事を読んだらギタリストの部屋の片付け術7ステップが分かりますよ。

①収納グッズを捨てる

収納グッズってのは「モノの巣」なんです。片付けるためのモノと思いきや逆効果。収納グッズを捨てる所からスタートです。

②全部出してから元に戻す

例えばお洋服でも一旦クローゼットから全部出してから元に戻すと「あ、これはさすがに要らないわ」ってものが見つかるもんなんです。しかも、半数ほどがその要らないものってのもしばしばです。

③3種類に分ける

段ボール箱を3つ用意して「いる」「いらない」「いるかもしれない」に分けるんです。「いる」「いらない」の2つだと迷いが生じるので「いるかもしれない」箱を用意するのがポイントです。で、「いらない」モノだけサッと捨てましょう。

④「いるかもしれない」モノの使用履歴を確認する

コンピュータのデータじゃないので、日付が残っているわけじゃないのですが、モノを見れば「これって1年以上使ってないなぁ」とか「2年前までヘビロテだったのに」とかのモノが出てきます。これらを捨てます。これで「いるかもしれない」モノの「いる」「いらない」が整理できます。

⑤使用頻度を3種類に分ける

すでに「いる」モノだけになってるはずですので、さっき用意した箱から全部出して今度は別の3種類の用途の箱にします。「いつも使うモノ」「たまに使うモノ」「めったに使わないモノ」に分けます。「めったに使わないモノ」で愛着があったり、価値があったりするモノは持っておけばいいのですが、この段階でも捨てるモノが出てくると思います。

⑥収納グッズを買う

①で捨てた収納グッズですが、また新しく買い直しましょう。必要な大きさが半分以下になってると思います。

⑦毎日考える

毎日モノを見たら「これ捨てられないだろうか、これ小さくならないだろうか、これデータ化できないだろうか、これサブスクでレンタル化できないだろうか」と考える習慣が身に付いたら「ずっと片付いてる状態」になりますよ。

まとめ

ギタリストの片付け術7ステップでした。

私、津本幸司のスタジオご覧になったことあります?YouTubeツイッターでご覧下さい。そこに見えてるものが私の全財産です。ギター8本、スーツ10着、靴4足以外は、キャリバとリュック1つにすべて入ってます。リビングや寝室にはタオル一枚置いていません。洗面所に歯ブラシすら置いてません。お風呂に体洗うタオルすら置いてません。全部キャリバの中です。不要なんですよね・・・モノって。

スッキリ生きると心地いい・・・

ご相談お待ちしています。

トータル・ギター・メソッドの始め方

www.youtube.comフェイスブック・レッスン公開

www.youtube.comオフライン・レッスン公開

www.youtube.com

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain