ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

上手い他の音楽家をそのまま自分に応用する方法

パクリ

上手い他の音楽家をパクればいいんです。そこに答えがあるので、そのままコピーすれば同じ結果になります。しかし「表面だけ真似」すると「自分に応用」したことにはなりません。コツがあります。

奥様達

奥様達に3日に1度聞かれることが「津本さん肌キレイですね。何やってるんですか?」です。奥様達は「何か一つ真似」すれば同じ結果がが得られると思ってるんです。だから聞くわけです(でしょ?)。生活習慣、食生活、運動習慣、日光対策、ドクターチーム、管理栄養士などの厳しい指導と、凄まじい日々の努力などは考えたくないんですよね。というか、それが分かってるから「魔法の一行動」を探すんです。残念ながらそれはありません。

ベーカリー

私は20歳の時に受けたコーチング・セミナーで師匠からベーカリーの例で教わりました。恐らく今でもこの話はお使いだと思います。

ジョンというベイカー(ベーカリーの職人)と同じチョコレートケーキの作りたいとしたらどうするかという話です。

①イングリディエンツ(材料)

第一段階はイングリディエンツ(材料)を揃えます。多くの人がこれだけで満足してしまいます。これだと何にもならないんです。適当にぶち込んで混ぜてジョンと同じチョコレート・ケーキができるわけありません。

②クオリティとクオンティティ(質と量)

第二段階としては、質と量です。小麦粉一つとってもAAAランクの質を、この分量などと質と量を真似しなくてはいけません。材料の質と量が揃いましたがこれを適当にぶち込んでも無駄です。チョコレート・ケーキはできません。

③シーケンス(順)

第三段階として、どんな質のどの材料をどのくらいの分量ずつ、どの順番で混ぜて、焼いて、冷やすかのというシーケンス(順)を知らなくてはメチャクチャになります。

④デュレーション(時間)

第四段階としてはどのくらいの期間そのシーケンスを実行するのかを知ります。私は料理はできませんが、小麦粉を5週間焼き続けることが間違いなのは分かります。藁焼きで鰹のたたきのように一気に焼くのもだめなのも分かります。適切な質の材料を、適量、正しい順番で、正しい時間を掛けて作ればジョンと同じチョコレート・ケーキができます。

⑤コンパリソン(比較)

最後がポイントです。最初に思い描いていたブループリント(青写真)、つまりは設計図、完成図と同じになっているかを比較します。お手本となるジョンのチョコレート・ケーキと同じ見た目で同じ味かを確認します。もし違ったら「微調整するかしないか」考えます。というのも、偶然の産物としてジョンよりも自分の好みに合ったチョコレート・ケーキができてる可能性もあるからです。

まとめ

全ての音楽、全ての生き方、全ての学び方に上記をあてはめるとどうなりますか?これが私の音楽家コーチング™のクライアントにしばしば出す課題です。

偉大な音楽家が音楽だけを練習しているのではなくて、絵画、芸術、建築、数学、心理、統計、金融まで精通しているから私は10学セミナーをゴールデン・ウィークとシルバー・ウィークに開催しているんです。昨年2022年から復活させました。恐らくこの記事公開日にはゴールデン・ウィークは満席だと思います。そして、その学術的内容を自身のモデルの応用時に使うんです。だから、自分自身をセルフ・コーチングできる音楽家になるために、海の日にコーチング・セミナーを開催しているんですオバマ大統領、クリントン大統領、歌手、バスケットボール選手、ハリウッド俳優、そして私を含む音楽家・芸術家が、どのような学習をしてきたかが「海の日」に分かります。「自分は大統領にはならない、ハリウッド俳優にはならないから関係ない」と思う方・・・その通りです。関係ありません。

津本幸司(they/them)

スタッフより

4月29日は補助席が1席のみ空いております。「GW補助席詳細希望」とメールください。

海の日は現時点で企画最中ですが、先行情報希望の方は優先的にお送りする予定ですので「海の日先行情報希望」とメールしてください。

asiansoundinternational(アットマーク)gmail.com