ギタリストの悩み解決

大人のギタリストの「困った」を解決します。

【2022年版】ギター用オススメ椅子5選!

ギタリスト椅子

ギタリストはどんな椅子に座ってギターを練習するかで今後の上達スピードが変わります。それだけ練習環境が大切なんです。そう教わったのでバークリー音楽大学の頃から椅子は買いまくって試行錯誤しました。

時代と共に技術が進歩してオススメが変わるので2022年の現時点でのオススメの椅子を紹介します。

①アイリスプラザ

まずはこちら3千円台です。これで良いんです。普通で安いのが一番です。これは座面がメッシュで汗ばむこともありませんし、キャスター部分が斜めになってないので脚を置くこともできます。アームレストが付いてないのがギタリストが嬉しいポイントです。

②GTRACING ゲーミングチェア

これは高級なゲーミングチェアですが、2万円を切るのでオススメです。秋葉原のヨドバシカメラで椅子の下に潜ってアームレストが取り外しできることは確認しました。(店員さんに変な目で見られましたが・・・)ただ身体の大きな人は太もも両横の盛り上がりが脚を開く時に邪魔かも知れません。細身の方にオススメです。

③AKRACING ゲーミングチェア

こちらは4万円台のゲーミングチェアです。上記のGTRACINGより座り心地は上でした。長時間の録音作業で、ギター演奏以外にもコンピュータの前でガチャガチャやり続ける方にはこちらがオススメです。GTRACING同様アームレストが外れることは確認済みです。リクライニングがほぼフラットになるので、休息時間も惜しむ引きこもりギタリストにはこちらがいいでしょう。

④アーロンチェア

まぁ流石のアーロンチェアです。座り心地に文句はありません。アームレストも後ろにトンと倒れるのでギタリストにもバッチリです。2つ文句があるとしたら、キャスター部分が斜めになってるのでちょっと難しい練習したい時に足を置くと「つるん」と滑ってしまうのと、25万は高いかなぁという部分です。

⑤DUOREST

私は3年に一度これを買い直しています。昔は楽天市場でしか売ってませんでしたが過去10年はAmazonでも売っています。以下がAmazonでも購入してる証拠です♫

f:id:totalguitarmethod:20220314132141p:plain

人生変わります。ホントです。アームレスト外れる+キャスター部に足置いても安定するのはもちろんのこと、なんと言っても背中のサポートが病みつきになります。私のYouTube動画はもちろんのことYouTubeなどが世にできる前のDVD動画も全部この椅子に座って弾いています。これ以上は未だに出会えてません。3万円くらい私に欺されたと思ってトライしてみて下さい。

まとめ

トータル・ギター・メソッドの会員の皆さんがどんな椅子に座っておられるかは毎日の皆様の投稿で確認頂けます。是非見に来て下さい。

津本幸司

その他のオススメ機材はこちら

blog.t-guitar.comf:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain