音楽家の暗号資産

暗号資産の「困った」を解決します。

【ギター講師廃業のススメ】

ギター講師

さよならギター教室業

私もたくさんのギター講師を見て来ました。私自身たくさんの講師に習っても来ましたし、自分も講師なりましたし、育てても来ましたし、たくさんの音楽専門学校や音楽大学に講師を送りましたし、開業も運営もたくさん携わりました。その期間は約20年です。さあ、今こそ廃業しましょう。昔から斜陽産業です。もう2022年以降は不要です。これからその仕事でどれだけ伸びると思います?もう無理です。新しいもの作ろうとしても無理です。最新のポケベル作ろうと頑張るようなもんです。生徒さんの責任もあるでしょうから年内を目処に廃業しましょう。このように私が全国で作ったギター教室やギター講師達に勧めています。

ありがとうCD時代

CDを出すのがステータスの時代がありました、メジャー・レーベルはもちろんのことインディーズ・レーベルからも声が掛からずなくなく自費出版という惨めなことをしてステータスを作ろうとしましたよね。自分の名刺代わりにしてギター講師として活動しようとしたのに、実際には生徒さんに買ってもらうという情けない行為を繰り返してましたよね。売れずに赤字になりただの良い思い出として物置に溜まってる状態でしょう。そんな時代もあったんです。

ありがとうライブ時代

ライブに来てねと皆に声を掛けて、リハ代、広告代、会場代で赤字になるライブを繰り返しましたね。生徒さんを集めるぞ!と意気込んでたのに、蓋を開ければ生徒さんにお願いして来てもらうという恥ずかしい事態・・・そんな時代もあったんです。

ありがとうレコーディング時代

何かのレコーディングに参加させてもらうというのが一種の業界から認められた実力者と勘違いしてましたよね。だから、どこの誰か分からないようなレコーディングに参加したことをプロフィールに書いたりしてましたよね。そんな時代もあったんです。

ありがとう大手さん

大手の音楽教室運営会社さんや都心で頑張るビギナー向け音楽教室さんに雇われ続けて月収が20万円が超えないことに気付きながらも退職できない講師・・・いますよね。お気持ち分かります。もう限界なのに気付きましょう。これが最後の砦だった時代もあったんです。

ありがとう信者さん

自分を慕ってくれる近所のおばちゃんや学生さん、ありがたいことです。そんな信者から数千円のお恵みを頂いて生活する空しい時代もあったんです。

ありがとうSNS

SNSに自分の活動をガンガンあげて広告・宣伝してましたよね。15年前はとびきりのツールでしたものね。そんな時代もあったんです。

もう終わり

もう終わりなんです。自分の年齢考えて下さい。自分の学歴と実績とステータスを考えて下さい。これ以上にはなれないんです。あなたも私も世界中のギター講師全員も。廃業しましょう。

廃業理由

だってこんなに全てをリセットして輝ける時代が来たんですから!

コンコルド効果

しかし・・・サンクコスト、つまり今まで掛けた労力を考えると簡単に全てを捨てられないのが3,40代のギター講師、しかもパッとしないギター講師ほど「元を取るまではやめられない!」と考えてしまうんです。それがコンコルドを開発してダメなの分かっても開発し続けてしまった心理現象です。

既に満席になったこの度のweb3.0セミナー。実は満席になる前にギター講師4名から早い段階で詳細希望のメールが来てました。23区内、23区外都内、神奈川、千葉のギター講師でした。「この4人の講師が来て講師廃業して次の時代に絶対成功するな!こういう人達に来て欲しい!」と思ってたら、物の見事にその4人だけ申し込まないという事態でした。これがコンコルド効果なんです。重い腰が上がらないんです。申し込んだのは今も勝ち組に入ってると考えられる音楽家やアスリートや経営者やドクターやビジネスマン・・・運営スタッフは「だからこういうギター講師達は今まで失敗してて、これからも失敗し続けるんだ」とボソボソ言っていましたが、そうではありません!

独学でも大丈夫!

ご自身でも十分勉強できるので、退路を断って、つまり廃業して、死ぬほど勉強して、180度方向転換して、アイデアを100個出して下さい。絶対できますよ。今となっては私は助けられませんがご自身で頑張って下さい。

津本幸司

スタッフより:924は補助席も満席ですが、最後部に「デスク無しの椅子だけ」でよければ「椅子だけ希望」とメールして下さい。料金などは変わりません。