ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

音楽業界でポジションを獲得する方法

独自のポジション

マイコーぉ・・なんちゅう時計しとんねん・・

「自分はこういう音楽家です」と言えれば、音楽活動には困りませんし、生活にも困りません。このポジショニングができないから、いまいち活動がパッとしないんです。

この記事ではプロ・アマ問わず音楽業界でポジションを獲得する方法を紹介します。

競合

まず現状の競合と比較しましょう。これが唯一無二になるように高校・大学を行くべきですが、手遅れの音楽家はこれからでも大丈夫です。

他の人を例に出すと問題なので、私個人を例にすると、私は競合に出会ったことがありません。と、いうのも競合がいることが分かったら他のエリアに移動するからです。つまり、一人勝ちできるエリアでしか勝負しないので、当然競合がいないわけです。

23歳で日本に帰国して、バンドでメジャーデビューしましたが、競合が多いので、すぐやめてインストオンリーにしました。

世田谷区でギター教室やろうとしましたが、ヤマハさんだとか大手競合が素人相手に音楽教室やりまくってるので、下町に移動して、プロ志向限定ギタースクールにしました。(2008年にウザイくらい巨大化したので、2014年閉めました)

とにかく「このエリアは自分しかいない」というのをまず見付けてください。

参入者

「あ、それいいね!オレもやろっと」と言われたら、急に競合が生まれ始めます。

したがって、一人勝ちのポジションをみつけたら、新規参入をブロックするシステムを作ってください。

私の場合はどれだけスゴい音楽家が現れても、新たな津本幸司になるのは不可能と23歳の頃から確信しています。面倒くさいですし、幼少からの経験は新規参入者は真似できませんしね。

代替品

「オマエじゃなくていいし」と、言われないようにしましょう。例えばピアノが弾けるギタリストが自分の勝ちポジションだとしても、「ピアノは別の人に任せるし、しかも同時に弾けるわけじゃないでしょ?」とか言われたら終わりです。

売り手のお金

自分のポジション形成に掛かるお金の脅威を計算してください。よくあるのがマネージャーです。自分をマネージメントしてくれる代わりに報酬の4割払うという契約です。軌道に乗ってきたら、突然、5割、6割に値上げされて「いいんだよぉ、他行ってもさぁ」と、言われる可能性があります。

この脅威がない状態を作ります。恐らく自分だけでやるのがいいでしょう。

買い手のお金

「応援したいんだけどさぁ、お金がなくて」と、お客様の財布事情がそのまま自分の音楽活動の打撃にならないようにしてください。

コロナで打撃を受けた音楽家は、この買い手のお金の脅威を計算していなかったんです。

まとめ

労働者階級の雑魚が得意気に話すマイケル・ポーターの「ファイヴ・フォース」とは別次元です。

競合がおらず、新規参入できず、代替品が存在せず、売り手と買い手の都合が金銭的な脅威にならないポジションを探します。

それが難しいのは分かってます。これを一緒に探すのが音楽家コーチングなのです。

そして、集団パワーと集団シナジーを使って1年に一回そのポジションを探すセミナーを行います。それが海の日のコーチング・セミナーです。皆様の参加をお待ちしています。

津本幸司

音楽で生計を立てたい方、兼業音楽家を目指す方、セカンドライフに音楽を取り入れたい方ように公式LINEを始めました。85人の方にお友達なって頂きました。ありがとうございます。
日曜日に有意義な配信ができるように頑張ります。今後はLINEのお友達専用の動画も作ります。どうぞお友達になってください。
https://lin.ee/Zvo4jm7

https://assets.st-note.com/img/1683932443923-vfZW0hggK8.png?width=2000&height=2000&fit=bounds&quality=85

【スタッフより:海の日について】

2023年5月13日現在、銀座の会場を複数仮押さえしている状態で、いつもの会場との交換を交渉中です。いずれかの場所では開催するように動きいておりますので、「海の日先行情報希望」とだけメール頂ければ、決定時に優先的にお知らせ致します。

asiansoundinternational()gmail.com