音楽家専用ブログ

音楽家に役立つ記事を配信します

ギタリストが絶対買うべき耳栓5選!|ギター 耳栓

耳栓

津本幸司 ギター 耳栓

津本幸司 ギター 耳栓

耳は守るべきです。当たり前と思うかもしれませんが、ほぼ全員が守っていません。むき出しの状態で外にでて、騒音をただ受け入れて、人々の声を流れるがまんまに聞き入れて、事故的な爆音もしょうがないと受け入れてます。あろうことか寝る時にもむき出しというギタリストもいます。

常に耳栓をするというのは常識中の常識です、私は高校生の頃からやっています。でも耳栓で耳が痛くなるので、防音の建物を建てて、その中に防音スタジオを作り完全遮音する生活+睡眠用にマンションを完全防音で改装しています。ここまでやる気しないギタリストは正しい耳栓を買ってください。

①HUFFBIO革命的な耳栓

ネーミングが大袈裟ですが、良質の耳栓です。700円なので使い捨てに常備してください。まずはこれをポチるのがスタートです。この700円が使えない人は、恐らく耳の大切さを知らない人です・・・だから呉下の阿蒙なのです。

②Loop Quiet

外出時はこれを付けてください。イヤホンしてるように見えるので違和感ないですし、持つところが着脱楽ちんです。せっせと他人様の耳に入る音楽を快適にするために頑張ってるギタリストが自分の耳を守らないなんて、紺屋の白袴です。

③LIXIA

ちょっと注意すべき耳栓です。これは睡眠用で使うのではなくて、自宅や業務用です。三段になっているのでグイ・グイ・グイっと入り遮音性もすぐれていますが、寝ると耳が痛くなります。お仕事中にどうぞ。うるさいからと言って耳栓買うのでは、泥棒を捕らえて縄を綯うようなものです。

④PQ 睡眠用シリコン耳栓

睡眠中はこれです。シリコンなのでぐにゃっとフィットしてくれます。そして何より痛くないです。睡眠中も耳を守ってください。良い音がするギターやアンプが欲しい?どうやって判断する?耳ですよ。ない袖は振れないのです。

Mumba

音楽を聴くときはこちらです。上記は全て30デシベル以上の遮音性能があります。つまり、きっちり音を消してくれるです。しかし、私達は仕事(ライブやコンサート)で音を聞く必要があります。その時は完全遮音では困ります。ただ、薄ら音を小さくするだけでも困ります。スペクトル(音のバランスみたいなもの)を均等に下げなくてはいけません。そこでオススメなのが24デシベルだけ均等にさげてくれる優れものです。

ギタリストには必需品です。聴力だけは邯鄲の夢と諦めるものではありません。

まとめ

以上、ギタリストが使うことわざ5選でした・・・w

最後までお読み頂きありがとうございました

①新作映像できました、英語のコメントお待ちしてます

youtu.be

②公式LINEでこの曲にまつわるプレゼントやりますので、友達になってくださいね。

以下の本も是非今年のうちに開始してください!急げば二週間でワークできますよ!

津本幸司