ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

【初心者向け】ギター弾き語り童謡10選!|子供・ママ・パパ用

童謡

お子さん、ママ、パパ、全員が初心者でも大丈夫な童謡弾き語り曲を紹介します。

初心者の方はそのままコード進行を見付けて弾き語りしてください。

そして、童謡には意外と難しい理論的解釈が必要なので、中・上級者は文章をお読みになって勉強してください。

お知らせ

音楽家コーチング記事はnoteに引っ越ししました

チューリップ(さいたさいた)

スリーコードだけで弾ける曲です。指は簡単です。ハーモニック・リズムといって、コードが変わるリズムが一小節ごと、二拍ごと、小節をまたぐ・・・とバリエーションがあるので、中上級者はそれを揃えるために代理コードを入れるといいでしょうね。

ぞうさん

最後の「な〜がいのよぉ〜」の所にV7/Vが登場します。バークリーメソッドではV7/V(ファイブ・セブン・オブ・ファイブ)と呼びますが、クラシックの方はどっぺるドミナントと呼んだりします。

いぬのおまわりさん

これも「こねこちゃん〜」の所にV7/Vが登場します。後半の盛り上がりでV7/Vを使用するのが常套手段というのが分かりますね。さらに「ちゃ」の音がV7/Vの3度、つまり、キーから外れる音です。入園前の3歳児がキレイに歌ってるを聞くと、驚いてしまいます。ママとパパはちゃんと歌ってね。

どんぐりころころ

ボランティアで何人のママ達に注意したことか

歌詞は「どんぐりころころ どんぶりこ!」でっせ!

ほとんどのママ達は「どんぐりこ」って言ってる・・・

さあ、コード進行は3コードオンリーです。中・上級者はリハもを考えましょう。強拍にある音をコードトーンに持つ同じキャラクター(トニック、サブドミナント等)を入れ替えるといいでしょう。これが即興でできるようになるのが、ゴールです。

げんこつやまのたぬきさん

この曲はコード進行検索しなくて大丈夫です。AmとEmを繰り返すだけで弾けます。ずーっとAmだけでも大丈夫ですし、「あれ?なんかAm合わないなぁ」と思ったらEmに代えればすんなり曲に合います。

マイナーコードオンリーの童謡って珍しいと思いますよね。でも日本風の童謡には多いんですよ。

小森昭宏先生の曲です・・・7,8年前にお亡くなりになりました。慶応医大出て、脳外科医しながら、作曲家になった方です・・・

今日書きたかったのは・・・忙しいドクターチームにこれを伝えたかったからです。医者から音楽家は多くの転身ストーリーがありますよ!頑張って!

まとめ

さあ、初心者も中・上級者も今日一日童謡で学習してください。

ママさん、パパさんを応援しています。

幼児施設へは無料で出向してます。歌ったり弾いたりはもちろんのこと、自宅での音楽との関わり方を教えています。高い音でキンキン弾いたり歌ったりしたら、音響学的に子供の脳みそぶっ潰してることになってるんですよ・・・これを注意してます。適当に事務局にメールしてください。

津本幸司

トータル・ギター・メソッドⓇ49,800円

オプションのフェイスブック・レッスンで毎日動画配信、毎日投稿コメント、毎日質疑応答しています。

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain

⑵音楽で生計を立てたい方は以下の書籍をご利用ください。

公式LINEで音楽で生計を立てる情報を毎週日曜日配信中です。お友達になってください