ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

【2020年版】コーラス オススメ3選!

コーラス

2020年に買うべきコーラスは何でしょうか。是非参考にして下さい。

ベスト3

IBANEZ ( アイバニーズ ) / CSMINI

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

初心者の方には、この小型のアイバニーズのコーラスをオススメします。深さ、スピード、レベルが変えられる基本コーラスです。8000円とお値段も手頃です。空間系は電池を入れてもすぐになくなっちゃうので、ACアダプターをつなぐタイプが良いでしょう。だから、電池を入れるスペースは不要、つまり小さいので大丈夫ってことです。まずはこれを買って「コーラスってこういうエフェクターなんだ」と知って下さい。

ベスト2

MXR ( エムエックスアール ) / M234 Analog Chorus

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

中級者の方には2年前にもオススメしたこちら。自分の記事を引用すると

はっきり言ってDEPTHとRATE(SPEED)はどのエフェクターでもやってることは変わらないんです。変化の幅が大きいもの小さいものがありますが、そこまで極端にな使い方をする必要はありません。極端な使い方をするなら「ピッチ・シフター」の方が圧倒的に便利です。コーラスはあくまで「微妙な違いによるコーラス効果」を得るものです。
ただし、どのエフェクターも特徴があり、低音が出すぎたり、高音が出すぎたりしてしまいます。これはエフェクターの特徴だけでなく、入力するギターの信号にも起因する事象です。メーカーも「ストラトだと良い感じになるコーラスです!」とか、言えないので言いませんが、ストラト基準のコーラスにレスポールを繋いだらなんとも低音が出すぎて感じます。このような「低音出過ぎ」「高音出過ぎ」をコントロールできるのがエムエックスアールのアナログ・コーラスです。たくさんつまみが在るようですが初心者でも直感的にコントロールできると思います。

過去の自分の文章を読んで自分で買いたくなってしまいました。まさにその通りです。

ベスト1

ELECTRO-HARMONIX ( エレクトロハーモニックス ) / STEREO POLYCHORUS

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

上級者の方にはこちらです。つまみがfeedback sweep filter tune/delay width sweep rate「直感的じゃない」「わかりにくい」・・・つまり玄人向けなんです。「初心者じゃないんだから、ちゃんと制御したいんですけどぉ」という上級者は、何のつまみが何を意味しているかが分かるんじゃないでしょうか。U2の音からカート・コバーンの音まで作れるのはこれでしょう。

まとめ

2020年のコーラスは上記の3つから選んで下さい。初心者の方にはアイバニーズ、中級者の方にはエムエックスアール、上級者ギタリストにはエレハモがオススメです。

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190529110248j:plain