ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

図体のデカいディストーション・オーバードライブのオススメ5選!|ギターエフェクター

図体のデカいディストーション・オーバードライブ

回路の問題じゃなく、筐体がデカいディストーションやオーバードライブの効果って知ってますか?それは心理的影響です。図体のデカい歪みエフェクターで「サラッ」「ピロピロ〜」と薄っぺらい演奏はしにくいです。ハードピッキングで「おりゃ!」と弾きたくなります。夏にオススメです。

electro-harmonix Big Muff Pi

エレキギターなんてパワーコードぶっ放すのが仕事です。ビッグマフは一定以上は歪まないので、爆音でドカンと深くピッキングしましょう。ファズはサステインが長〜いので細かくピッキングせずに伸ばすのがいいですね。

Pro-co プロコ ディストーション RAT 2 RED

 

イケベ楽器さんの別注ラットです。黒や白は見慣れてると思いますが、燃え上がる夏に燃える赤い筐体のラットはいかがでしょうか?色彩心理学的にヘビーな演奏になりますよ。そういえば、私自身2017年にパリの学会で発表した論文の研究でこの赤いラットを使いました。9時の位置にディストーションを合わせたらそれ以降余り変わらないので振り切って大丈夫だと思います。ヌーノの音がしますよ。

Rocktron ロックトロン ディストーション Rampage XJ

壮大な海を想起させるこの筐体・・・ディストーションのツマミがないんです。サステインとかスクープとか意味不明なツマミが「こうすれば、こうなるに違いない」という人間の原理原則を導きたくなる心理をくすぐります。メチャクチャ歪みますよ。

Maxon ギターエフェクター Overdrive Pro OD820

マクソンの筐体デカいバージョンです。丸みがあってなんともどっしりしてます。そして余り歪まないです。ビンテージ感を楽しむギタリストはにはこちらです。上手くなるとこれ一個でテクニカル演奏できるようになりますよ。

JHS Pedals ジェイエイチエスペダルズ エフェクター オーバードライブ/ディストーション Sweet Tea V3 

先述の4つは1,2万ですが、こちらは4万円超えます。お金持ち専用ですが、アンプを2,3個分のバリエーション豊かなアンプ風の歪みになりますよ。

まとめ

へい、ゆ〜、夏のボーナスで買っちゃいなよ。金持って死ねないから楽しんだもん勝ちですよ!(悪の声)

弾く内容がないのに買っても無駄ですよ。物だけが溜まっていきます。弾く内容は私が容易しておきました。

それがトータル・ギター・メソッドⓇです。

(あまり、これ書く意味ないんです・・・読者様のほとんどがTGM会員様なので。苦笑。ホントにいつもありがとうございます。)

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain