ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

カッティング・パターン3選!【夏にオススメ】2020年

カッティング

あらゆるパターンがあるカッティングですが、特に夏にオススメするカッティング・パターンがあるんです。なぜ「夏にオススメ」かというと、身体が温まりやすいからです。寒いときに急に手首を動かすと何かと痛めやすいですしね。夏の間に極めちゃいましょう。しかも今年、2020年は引き籠もること多そうですものね♫

オススメ・パターン①3連符

f:id:totalguitarmethod:20200710102750j:plain
3連符はちゃんと弾けるようになると「細かい」「キレイ」「カッコイイ」のですが、間違えて覚えると「粗い」「汚い」「ダサい」になっちゃいます。以下のパターンをゆっくり練習しましょう。

オススメ・パターン②32分音符

f:id:totalguitarmethod:20200710102800j:plain
32分音符は単純に「速い」んです。超高速ピッキングが必要です。ダウン・ピッキングで1弦まで到達したやいなやアップ・ピッキングを始めて、アップ・ピッキングが最低限まて到達したやいなやダウン・ピッキングを始める・・・ってのは間違いです。これだと音的には「じゅぅらじゃぅるぅぁわるぅ」とかわけわかんないことになります。「チャ・チャ・チャ・チャ」と弾くために私が師匠に教えられたのは

「コージ、ダウン・ピッキングとアップ・ピッキングの間にタバコ1本吸える時間を持たせられるスピードで弾け」

もちろん極端過ぎますが言ってることは分かりますよね。素早いピッキングです。

オススメ・パターン③分離

f:id:totalguitarmethod:20200710102811j:plain
分離は手首の動きがちょっと極端なんです。腕も手首も「コネコネ・クリクリ・スパッスパッ」と動かす必要があります。

上記3パターンの注意点

カッティングの注意点だけは、どんなに頑張っても「文字」では説明できません。私自身たくさんのカッティングの教則本、雑誌講座をやってきましたが・・・難しいです。やはり動画で見せて、受講生が弾いているのを目と耳で確認しないと分からないんです。上記3パターンはトータル・ギター・メソッドのカッティング編から抜粋したコンテンツです。トータル・ギター・メソッドのカッティング編にはこのようなコンテンツが100個用意されています。私が動画で実践していますので参考にして頂ければと思います。そして練習の成果をトータル・ギター・メソッドのフェイスブック・レッスンで見せて下さい。毎週水曜日がカッティング投稿日です。私が1人ずつ確認しています。結構な方に致命的な修正点が見つかるものなんです。そして皆さん修正してガンガン上達しておられます。もし、トータル・ギター・メソッドをお求めになるご予算がない方は「サンプル」としてトータル・ギター・メソッド【カッティング編】を書籍でもお求め頂けます。2200円ですが、後に本編をお求めになった時に私が個人的に1000円をお返ししていますので実質1200円です。どうぞご利用下さい。

まとめ

カッティング・パターン3選!【夏にオススメ】2020年

  • ①3連符
  • ②32分音符
  • ③分離

身体が動きやすい夏に練習してみて下さい!

何かご質問ありましたらいつでもトータル・ギター・メソッドのフェイスブック・レッスンの質問スレッドからお待ちしています!

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain