音楽家の暗号資産

暗号資産の「困った」を解決します。

芸術家のためのブロックチェーン入門⑥オーバフロー

芸術家へ

コレ見てゾッとしない人はブロックチェーン触ってはいけません!

①「イーサリアムとは何か」「イーサリアムの構成要素」「イーサリアムのアカウントとアドレス」は④「トランザクション(取引)」「トランザクションの詳細」はお読みになりましたか?今回は⑥「オーバーフロー」について説明します。難しい専門用語はカッコで説明しながら書きますのでご安心下さいね。

オーバーフロー

聞き慣れない言葉ですが、はっきり言ってこの言葉を使いたいがために過去5回書いてきたと言っても過言ではありません。簡単に言うと「数が多すぎる」という意味です。

2018年4月

覚えてますでしょうか?2018年4月に何も無いところから巨額が作り出された事件です。今となってはそこまでのことは出来ないにしても、ちょっと似たようなことで無知な人からチョロッとお金をむしり取るくらいなら簡単にできます。さらに逆をやってしまうと一瞬で自分が財産をパーにすることにもなります。先日いろんな言語をお使いの方と話ましたが、こちらの世界とはリスクが違うのでイマイチ伝わりませんでした。

contract Property{

    uint8 public x =255;

    function f1() public{
       x += 1;
    }
}

これどうなると思います?なんと「0」になっちゃっていたんです。文系の方にも分かるように説明すると、例えば銀行に255万円の残高を持ってる人がいます。その人に誰かが1万円をプレゼントした瞬間にその人の残高が0円になるんです。こんな恐ろしいことが4年前には普通に起こってたんです。だからコレを知らずに暗号資産に手を出すのは危険だと言うことです。ちなみにこれを「インテジャー・オーバーフロー」と言います。

常に注意!

お金の計算をする以上常に

a + b = c

という計算があったら

a < c, b < c

だということを確認しなくてはいけません。あまりに当たり前過ぎるから危険なんです。ちなみにこれを「セーフ・マス」と呼びます。

過去形

先ほど「0」になっちゃっていたんです・・・と、書いたように過去形です。今では自動で回避してくれるようになってます。これは「チェックト・アリズメティック・オペレーション」と言います。だから上記のスマート・コントラクトは実行できないんです。安心ですね・・・ふふふ

外せる

ただし!悪い奴(私もw)は簡単にこのチェック機能を外せるんです。ここに書くと悪用する人が出来てきますので、書きませんが、

「このサイトにこのコード(プログラム)をコピペして、deployってボタン押してごらん。楽しいよぉ」

と、やってしまうと、一瞬で一文無しになります。昔のワンクリック詐欺やフィッシングサイトのレベルじゃないスピードです。

さらに!「あなたが自ら実行したのであなたの責任」という記録がブロックチェーン上に永久に残ります。

まとめ

最後に言いたいことはただひとつ

「分からないなら触らない」

これは徹底して下さい。そして、分かる人と離れないこと。

お大事に

津本幸司

ちなみに

文系の方でも、高卒の方でも、機械音痴の方でも、対処する方法は10学セミナーのラストの項目(暗号資産)でちゃんと教えますから、受講者の方は安心して下さい。

受講されない方はこの「芸術家のためのブロックチェーン入門」①〜⑥まで自力で理解して防御して下さい。でないと、死にます。頑張るあなたを応援しています。

募集開始は2月13日です。先行情報希望の方は

表題「GW先行詳細希望」本文「お名前」

asiansoundinternational(アットマーク)gmail.com

(ISM枠、TMG枠、一般枠など早期募集終了枠もあります)

 

ーーー

2023年1月25日現在情報

【臨時レッスン開催】
多くのご要望に応えて音楽レッスンの建前でセミナーのフォローアップや1年の相談などに1時間ご予約頂けます。

場所:銀座の音楽スタジ
料金:3万円税込(1時間)スタジオ代は弊社持ちです

ちょこちょこ埋まってきてます

2月5日13時予約済み
2月5日14時予約済み
2月5日15時
2月11日13時
2月11日14時
2月11日15時
2月19日13時予約済み
2月19日14時
2月19日15時
2月23日13時予約済み
2月23日14時
2月23日15時

TGM会員様ならセミナー受講経験なしでもご予約可能です。
メールにて表題:「レッスン希望」本文:「○月○日○時・お名前」を送信
asiansoundinternational(アットマーク)gmail.com