ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

ADHDの音楽家の頭の中

ADHD

ADHD・・・こんな言葉がなくて、ただの「おかしな子」と言われ続けた小学生、ただ、成績オール5で、足が速くて、球技が得意で、歌がうまくて、ピアノが弾けるから文句言えない・・・そして、敵に回すと柔道の技で投げられる・・・それを先生にチクると先生ごと論破して泣かす・・・というメチャクチャな小学生が育ったのが私です。

こんなADHDの人の頭の中ってどうなってると思います?

結論

多くの人はあらゆる音楽が流れているんです。一曲じゃなくて遊園地のように色んな音楽が同時に流れているんです。だから落ち着きない人多いですよね。それもそのはず、ノッてるんです、音楽にね。

特殊な例

私個人は特殊な例ですが、文字が飛び交ってます。昔読んだ本、昔観た映画、歴史や文学が同時進行で数千個流れています。

音楽は流れてないんです。だから音楽家になれたんでしょうね。

そして記憶力は基地街レベルです。ま、だから記憶勝負の日本の教育、いや世界の教育のテストなんかは全クリなんです。もちろん、難関大学の入試的なものはウンコするくらい簡単です。落ちる方がおかしいと自分で思ってました。

あと、このようなブログやnoteを毎日書いていますが、参考文献なんかありません。頭の中から15分で吐き出してるだけです。

しばしば、「毎日よく書きますね」とか、「毎日続けるの大変じゃないですか?」とか言われますけど、書かなかったら頭に溜まるので、おしっこする感覚です。

「毎日よくおしっこしますね」「毎日おしっこ続けるの大変じゃないですか?」とか言われたらびっくりするでしょ?

水を飲む感覚

ADHDの人は音楽を聴いていると水を飲む感覚で、その音楽が頭の中に貯まっていきます。いや、溜まっていきます。だから頭の中が日に日に音楽で満たされてしまい、おかしな言動や行動を取り注意力散漫になるのでしょうね。(これは意見です)

私は水を飲む感覚で文字が入ってくる、というか自ら毎日図書館に行くのでたくさん「溜まってます」だからこうして「おしっこ」しなきゃいけないの。

静寂

ADHDの方が一般人の脳内になるような薬を処方して貰ったそうです。そうしたら、音楽が鳴らない静寂な空間になって驚いたそうです。

宇宙空間に放り出された気分になったそうです。

私は飲んだことありませんが、この文字だらけの頭が無くなることってあるのかな・・・と不思議です。

ひとつだけ疑問

私はこのADHDじゃない人の頭の中について、ひとつだけ疑問があるんです。世界全員を敵に回すから言えないんですけどね・・・どうせこれは私の「日記」ですし、お金も貰ってませんし、読んでくれとも言っていませんから書き残しておきます。

音楽も鳴ってない、文字もない、宇宙空間のような頭の中・・・

これって

頭空っぽ

ってことじゃないんですか?

分かりません。両方知ってる方教えてください。