ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

ギタリストが2045年に向けてやること【シンギュラリティ】

2045年

シンギュラリティ、つまりAIの知能が人間を上回る2045年に向けて私達音楽家がやるべきことはなにでしょうか?

結論

アブダクション拡張能力を鍛える。

これだけです。

※前提として

いろんな論者がいますが、私が属する派閥wwは「シンギュラリティなんて何も怖くねぇし」という派です。怖がってる論者は不安を煽って注意を引きたい「構ってくん」だと思ってます。(反論できないですよ。私既に死んでますから)

こっちの派閥はシンギュラリティで一段とユートピア(理想郷)に近付くと思っています。怖がる派閥はシンギュラリティで人間がAIの奴隷になるディストピア(暗黒世界)しか想像できないんです。そして、どちらも同時に訪れます。ユートピアを想像してた人にはユートピアになり、ディストピアを想像してた人にはディストピアが訪れます。

世の中すべて自分の脳で作り出したものが反映されてるだけですからね。(by 釈迦で〜す)

アブダクションとは

アブダクションとは「似た答え」です。「カレイ」を見て「ヒラメ!」と答えたりすることです。スーパーで「わさび」を探すのになんとなく魚売り場の近くを通るのもアブダクションです。AIは近似値ではなくて、できる限り正確なものにしようとしてるだけです。既に、グーグルの画像検索はカレイはカレイ、ヒラメはヒラメと答えられるようになってますし、わさびはスーパーの左から3列目上から2段目の棚と教えてくれるでしょう。この方向にしか行けないのがAIです。

アブダクションから広がる世界

しかし、これのおかげで広がる世界があるんです。私自身ヒラメとカレイの違いが分からず銀座の寿司屋で職人さんに教えてもらい、女の人とワイワイ飲んでたら結局酔っ払って忘れてしまい、後日また釣り船で船長に教えてもらいワイワイやって、翌日堤防で釣りをしてたらお父さんと4歳の男の子が「餌でヒラメ持って来たよ!」と、イソメ(みみず)を見せてくれて、お父さんが「ヒラメじゃなくてイソメだよ」と耳打ちし、私が「おじさんもよく間違えるんだよねぇww」とご家族とワイワイ・・・このようなアブダクションからの世界の広げ方はAIにはできないんです。論理的な計算ができる方向にしか向かわないのがAIです。インダクション(帰納法)とディダクション(演繹法)のどちらかに持って行き正解を出すことしかできないのがAIです。(これだけ言えばAIの大群が襲ってきそうww)

だからこちらの世界で楽しむ能力、つまりアブダクション拡張能力を鍛えればいいわけです。

音楽家は

音楽家は演奏を間違えます。この間違いから広がる世界・・・是非これを皆さん想像して下さい。良いことも、悪いことも、楽しいことも、悲しいこともたくさんあります。これが出来るのが私達人間です。アブダクション拡張能力を鍛えずに「間違いは悪」として、間違いを悲しみ、正解を喜ぶ方向だけで音楽活動をしている人が2045年にAIの奴隷になるんですよ。

津本幸司

アブダクション拡張能力を鍛える教材がトータル・ギター・メソッドⓇです。人間同士で素晴らしいギターライフを送りましょう。短冊に願いを書ける大人になりましょう。

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain