ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

もし【ミルクボーイ】がペンタトニック・スケール解説したら

ど〜も〜

f:id:totalguitarmethod:20200214082931j:plain

うちのおかんがね、好きなスケールがあるらしいんやけど、その名前を忘れたらしくてね

好きなスケール忘れたってどないなってんねん。ほな俺が一緒に考えてあげるから、どんな特徴やったか教えてくれる?

ギター持ったら最初に教わるスケールで、簡単に弾けるらしいんやわ。

それはペンタトニック・スケールやな。その特徴は完全にペンタトニック・スケールやがな。

いや、わからへんのよ。俺もペンタトニック・スケールやと思てんけどな、おかんが言うには自分のギタリストの集大成としてそのスケールを弾きたいらしいんやわ。

ほ〜、ほなペンタトニック・スケールと違うかぁ。ギタリストの集大成がペンタトニック・スケールなわけないもんな。ペンタトニック・スケールなんかギター始めたばかりやから弾いてられんねん。もっと他に特徴なかった?う〜ん。

おかんが言うにはな、そのスケールしか弾けへんのに「自分はロック・ギタリストや!」言うやつがいっぱいおるらしいんやわ。

ほなペンタトニック・スケールやがな!ペンタトニック・スケールとパワーコード知っとったら、ロック・ギタリスト名乗ってかまへんって法律で決まっとんねん!

いや、わからへんのよ。俺もペンタトニック・スケールやと思てんけどな、おかんが言うには、音大の入試に出てくるらしいんやわ。

ほな、ペンタトニック・スケール違うやないか!ペンタトニック・スケールなんかで何が判断できんねん!ペンタトニック・スケール弾くっちゅ〜のは「自分には知性がありません」って主張してるみたいなもんやで!もうちょっとなんか特徴ゆ〜てなかったぁ?

アホでも弾けるくせに、内容理解しようと思ったらめちゃくちゃ難しいらしいんやわ。

ほなペンタトニック・スケールやないか!ペンタトニック・スケールはモードの事をちゃんと理解してから、なんでメジャー・スケールから4番目と7番目の音を省いてるかわからなあかんし、なんでマイナー・スケールから2番目と6番目の音を省いてるかわからなあかんねんで。ほんまはめちゃくちゃ難しいんやで。それはペンタトニック・スケールで決まりやろ!

でもわからへんのよ。おかんが言うにはな、不安定なスケールらしいんやわ。

ほなペンタトニック・スケール違うやないか!ペンタトニック・スケールには安定しかないのよ!スケールから不安定要素を取り除いたらペンタトニック・スケールになるわけやで。ず〜と安定したつまらんスケールやからな。他になんか特徴ゆ〜てなかったぁ?

ギター始めて一年経ったらな、誰に教わったか忘れてまうらしいんやわ。

それペンタトニック・スケールやないか!あんなもんそこら中に情報ころがっとるから、一年も経っても〜たら「自分はもとから知っとったんちゃうやろか?」って思いこんでしまうねんて。ペンタトニック・スケールに決まりやろ!

ちゃうねんて!おかんが言うにはな、ペンタトニック・スケールではないって言うねん。

ほな、ペンタトニック・スケールちゃうやないか!ほんまに分からへんがな、どうなってねん。

おとんが言うにはな、オルタード・スケールちゃうかってゆ〜てんねん。

いや、絶対ちゃうやろ!

ど〜もありがとうございました〜。

 津本幸司

トータル・ギター・メソッドではこんな教え方しませんよ、出来るけど)

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain