ギタリストの悩み解決

津本幸司がギタリストの「困った」を解決します。

【2020年版】ピックアップ・ハムバッカー オススメ3選!

ハムバッカー

2020年に買うべきハムバッカー・ピックアップはどれでしょうか?

そのまえに、ハムバッカーとは2本に並んだピックアップです。1本だけのシングル・コイルと比較するとノイズも少なく、大きな音が鳴ります。

ベスト3

EMG / 89
イーエムジー 89

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

まずはこれです。ロックからフュージョンまでテクニカル系のギタリストやノイズにシビアな環境で演奏するスタジオ・ミュージシャンに幅広く使われているピックアップです。私も19歳から25歳まではこのピックアップだけを使用していました。プログレシヴ・ロック、テクニカル系の演奏には最適です。交換する時の注意点として、このEMGは「アクティヴ・ピックアップ」といって電池が必要になります。ボディのどこかしらに電池を入れるスペースを確保しないといけないことだけ覚えておいて下さい。電池駆動しているので、普通のハムバッカーでは出せないような高出力ですし、ノイズも少なくいいですよ。ガラッとサウンドを変えたい時はこれでしょう。

ベスト2

SEYMOUR DUNCAN / SH-4 JB Black
セイモアダンカン

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

今年もやはり定番のJBです。毎年オススメする理由は1つ「最もエレクトリック・ギターのハムバッカーらしい音がするから」です。私がこれを使っている理由も同じです。どんなスタジオでも、どんなステージでも、どんな機材に繋いでも想像通りのニュアンスを表現してくれるのがこのピックアップだと思います。

注意点として、レスポールを使っている方はこちらでいいのですが、ストラトタイプのギターを使っている方はサイズが違いますのでSH-4ではなくてTB-4をお求めになって下さい。私もアイバニーズを使っていますので、このTB-4です。

TB-4 ↓

サウンドハウスで見る

 

ベスト1

SEYMOUR DUNCAN ( セイモアダンカン ) / SH-PG1n Pearly Gates Neck Black
セイモアダンカン

サウンドハウスで見るサウンドハウスで見る

遂に紹介してしまいます。パーリーゲーツです。これが私の人生を変えたピックアップです。リアにはベスト2で紹介したTB-4を搭載していますが、フロント・ピックアップは必ずこれです。出力が弱いんです。浅い歪みで哀愁漂う枯れた音を出せるのはこれだけだと感じています。シングルとは違う悲しい音・・・ま、私のバラード系を聴いて下さい。私がすごいんじゃなくてこのピックアップがすごいんです。このピックアップにスタジオ2軒くらい建ててもらいました(笑)。当然ながら深く歪ませすぎたり、ミュートが甘かったりするとノイズも出ます。上手いギタリストが弾くと素晴らしい表現が出来て、下手なギタリストが弾くと下手さが誇張されてしまう・・・そんなピックアップです。

「俺、そろそろパーリーゲーツにトライできるレベルになったかな?」

と、恐る恐る試してみるなんてのもエキサイティングですね。

まとめ

2020年のハムバッカーのピックアップは上記の3つから選んで下さい。
ガラッとサウンドを変えたりならEMG、定番を求めるならJB-4(TB-4)、技術に自信があるギタリストは今年こそパーリーゲーツにトライしてみてはいかがですか?

津本幸司

f:id:totalguitarmethod:20190529110248j:plain