音楽家専用ブログ

音楽家に役立つ記事を配信します

芸術家の今後のネット上での安全の守り方

スクショ

ネット上のコミュニティを見ていると、なんか新しいことをやろうとして、ネット上での操作が分からず「こんな風になってまぁす。どれを押せばいいのですかぁ?」とスクショを送ってくる人、平気でカギの番号をSNSで公開してる人、秘密鍵を同じコンピュータに保存してる人が非常に多いんです。答える人達も「ざ〜っと下にスクロールして青いボタン押したらいいですよぉ」と読まずにスクロールが前提になってる・・・あたなもでしょ?ww

正直迷いました。こいつらを欺して大儲けするか、こいつらを救って皆で安全を守るかホント迷いました。

しゃぁねぇなぁ後者にします!

基礎の基礎

難しい言葉使わないので一字一句理解して下さいね。

「DH共有鍵も、ElGarnal暗号も、DSAも暗号技術的に整数論に立脚してるので有限体乗の離散対数問題に拡張して安全が守られるということなんです。」

うそよねぇ〜へぇ(こういう説明はしないよって言う意味であり、内容はホントです)

アホでも分かるように

アリスとボブとイブという名前を使うのが慣わしなのですが、親近感湧かないので、ヤスコちゃんとコージ君とワルオ君の3人を登場人物にします。ヤスコちゃんは何かを送信する人、コージ君は受信する人、ワルオ君は盗もうとする人だと思って下さい。わかりやすいでしょ?

ステップ①

ヤスコちゃんの秘密を7とします。コージ君の秘密を6とします。これはたとえお母さんにも公開してはいけませんよ!

ステップ②

公開する数字を決めます。てきとーに45にしますね。これは世界中にばらまいても問題ありません。

ステップ③

ヤスコちゃんや自分の秘密の7で公開した小さい方の数字の4を乗します。つまり4の7乗です。それをもう一つの公開した大きい方の数字の5で割るんです。そうすると割り切れないので、答えがよくわかんない大きな数と「余り4」になります。

コージ君も自分の秘密の6で公開した小さい方の数字の4出乗します。つまり4の6乗です。それをもう一つの公開した大きい方の数字の5で割るんです。そうすると割り切れないので、答えがよくわかんない大きな数と「余り1」になります。

ステップ④

ヤスコちゃんは「余り4だったよぉ」と公開します。ワルオ君にバレても大丈夫です。

コージ君も「余り1だったよぉ」と公開します。ワルオ君にバレても大丈夫です。

ステップ⑤

ヤスコちゃんはコージ君の「余り1」を自分の秘密の7で乗します。つまり1の7乗です。それを公開した大きい方の数字の5で割ります。そうすると0「余り1」になります。

コージ君はヤスコちゃんの「余り4」を自分の秘密の6で乗します。つまり4の6乗です。それを公開した大きい方の数字の5で割ります。そうすると割り切れないのでなんかの数字と「余り1」になります。

お互い「余り1」で同じ情報が共有できました!やったぁ!

ステップ⑥

この時点でお互いが秘密を知らない状態なのに2人が情報共有できたと言うことになります。ワルオ君にしてみたら、そのヤスコちゃんの7とコージ君の6が分からないので、あらゆる可能性を総当たりで試すしか傍受する方法がないんです。(これが暗号資産で使われてるDH法)

まとめ

わかった人もわからない人も覚えるべきは一つ

この情報は秘密なんじゃないだろうか?

と常に疑って下さい。そしてネット上で知らない人に聞いてはいけません(ヤフー知恵袋など)。それは「あ、こいつカモだわ」ってバレるからです。最も良くないのが意味も分からずに「数字やアルファベット」のスクショをSNSに投稿したりすることです。まずはクローズド・グループで信頼できる人(16進法で考えられる暗号プログラミングできる人限定)に相談してから、公に相談する流れを作って下さい。これだけ言っても来年辺りには知り合いの1/3が詐欺に遭ってると思います。

来年2023年の「音楽の投資トレード・セミナー」は過去20年とガラッと変わります。時代が変わったからです。いまだに銀行に預けてる人いないでしょ?まさかww私は20万円くらいしか銀行口座に入ってません。だって取られるもん。(やらないかもしれませんが「1月先行情報希望・名前」とメールしてください。決まり次第教えます)

津本幸司

ちなみにクローズド・グループは以下で作ってます。こちらは有料です。私が守ります。

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain

オープン・グループは以下で作ってます。無料ですのでいつでもお入り下さい。数十名のオーナーが守ります。楽しい音楽制作プロジェクト集団ですよぉ。音楽家のプレイグラウンド〜。

discord.gg