ギタリスト専用ブログ

ギタリストに役立つ記事を配信します

芸術家が相手を信用する前にやること

問題です

コージ君とヤスコちゃんがいました。仲良しです。コージ君は

「空中で瞬間移動ができるよ!100万円でやり方教えるよ!」

と言いました。(いいそう・・)ヤスコちゃんは

「やってるの見せてくれたら100万円払うよ!」

と言いました。コージ君は

「先にやってるの見せちゃったら、やり方を教える事になるから、先に100万円もらってから見せるよ!」

と言いました。ヤスコちゃんは

「できるかどうか怪しいから証明してくれないと100万円あげない!」

と言いました。この2人はどうしたらいいでしょうか?

シンキング・タイム・スタート

カッチ・カッチ・ブ〜

正解

ヤスコちゃんに目を閉じてもらいます。

コージ君は左右どちらかにダッシュします。

ヤスコちゃんは10秒くらい経ったら

「左から現れて!」

と言います。もちろん右からでも構いません。これ数回やれば完成です。

偶然かもしれない

よくわかりませんよね。アホでも分かるように説明しましょう。まずコージ君がホントに左側に行ってたなら、左から現れることは当たり前のようにできます。もし右に行ってたら瞬間移動で左に行って左から現れることができます。もしコージ君が右に行ってて、左から現れなかったら瞬間移動できないってことですものね。だから証明できるんです・・・あれ?

「毎回偶然コージ君がホントに行った方向から現れてってヤスコちゃんが言ってるだけかもしれないじゃん?」

ってなりますよね?そうなんです。だから何回かやる必要があるんです。その回数は20回です。20回の偶然が重なる確率は計算上100万分の1です。だから、コージ君は瞬間移動できることをヤスコちゃんに見せずに証明できるんです。

まとめ

上記はバカげた話に聞こえますが、実際に2人の信頼関係は崩れず、ケンカもせず、納得した形で知識と資産を交換することができました。これは実は「ゼロ知識対話証明プロトコル」と言って、私達の知識や芸術や資産を守るため今では当たり前のように使われる内容です。上記でもこれを知らなかったら誰かが、もしくは両方が損することになるのが分かるでしょうか?分からない?あなたは損します。

付いてきて下さい。分からなければ質問して下さい。置いてけぼりになる前に。

津本幸司

おまけ

私は投資助言をする権利がないのですが「自分はこうした」というのを今日は残して起きます。まさに2022年10月13日アメリカで仕込んだ内容です。これでまた来年に1億円ほどもらえると思います。機密情報で〜す。でも言っちゃいまぁ〜す。ただし、暗号化してま〜す。解けるかな?解き方が分からないかな?解き方が分かるなら当てずっぽうでも数時間で解けるはずです。

49ecff3f8e0ded6d31c9127f265388c4546b2ab27ca9a98130aac78ee299d235

わかった人はSNSでばらまいたりしないようにね。ま、ばらまいても得するのはこっちだけどw

音楽制作盛り上がり始めてます。以下から仲間に入ってください。いろんな秘密情報ちょろちょろばらまき始めます

discord.gg回りくどい思考が面倒な方は、直接質問したらいいので以下を買って下さいね。オプションのFacebookレッスンもあります。(上記の暗号の解き方も質問可能です)

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain

まだ詳細未定ですが、1月セミナー詳細決まり次第送って欲しい人は「1月詳細希望名前」とメール下さい