音楽家専用ブログ

音楽家に役立つ記事を配信します

40~45歳ギタリストはこう練習しろ!

人生終了済み

40歳で人間の人生は終了済みです。

「40歳なんてまだまだ若い!人生これから!」

と言う人の本心は

「もう終了しているべき40歳になったにも関わらず、何一つ様になってない自分がいる。本当に何もしないまま、何もできないまま、何もやろうとしなかったまま人生が終わってしまったんだ・・・こんな自分って最低、死んだ方がマシ、いや死ねない、だって生きてないんだから・・・もう最悪だ・・・でも、これだと自分が存在している意味がない、何か自分を守る情報はないか・・あ!40歳なんてまだまだ若い!人生これから!って思えばいいんだ!ネットでもそう言ってる人が多い、自分だけじゃないんだ。元気づけられる!これで自分の存在の意味を否定する必要がなくなった。ふぅ〜・・・」

といいう感じです。

恐らく45歳になっても50歳になっても同じことを言っています。

受け入れる

まずは、音楽家の私達は40歳で人間の人生は終了済みであることを受け入れましょう。そして、私も含めて何も成し得なかった最低の音楽人生を反省し、後進には自分と同じ過ちを起こさないように、つまり感染させないように人脈を切って、ひっそりと自分で墓穴(はかあな)を掘っておきましょう。

その後

墓の穴を掘ったら覚悟は決まりました。ここからは新しくスタートです。新しくスタートするのに年齢は関係ありません。

私自身、暗号資産に関しては本格的に触り始めたのは2014年の10年前、40歳の時です。全く意味不明な状態から40歳から勉強して、10年後の今では20代の台湾の暗号資産【クリプト)天才プログラマーとハッカソン(プログラムの試合みたいなもの)で張り合ってます。

40歳から新たに勉強する方法

40歳から新たに勉強する方法はたった一つ、「若い先生に付く」ことです。私もプログラミングの先生は20代前半のルーマニアの大学院生です。脳みその回転スピードだけでなく、発想が違いますし、なにより私達のような40年以上の「脳内ゴミ蓄積」がない脳みそを持っています。そのピュアな思考からの指導は非常に価値があります。

運動のトレーナーも20代の男性です。良い意味で怖がりながら、最新の知見を、最新のSNS集団の叩かれないように、ネットで裏を取って、自分で実践して、自己防衛しながら教えるので、差し支えない「上澄み」を吸収させて下さいます。

水泳の先生も日本体育大学の女子大生です。「津本さん!あなたリズム感が悪いわけ!」とか怒られますw

音楽は・・

音楽は流石に若い人は経験不足です。技術がある人もいますが大道芸まがいの技術は真似すると危険です。自分が理想とする演奏スタイルの人が自分と同い年の時と、自分より年齢がいった状態でも維持している音楽家を見付けて下さい。別に私の真似をしろと言ってるわけではありません。

まとめ

私自身いまだに音楽レッスンに通っています。もちろん、「一緒にドレミファソラシドを弾きましょう」という音楽レッスンではありません。バルトークの楽曲の構造を数学的に解明するようなレッスンです。学びは終わりません。これに気付くのが40〜45歳のギタリストの仕事です。

おしまい♫

f:id:totalguitarmethod:20190704151940j:plain

音楽家コーチングはnoteに引っ越ししています。是非ご覧下さい

マレーシアでの生活はスレッズにて

音楽家として生計を立てたい方用に公式ラインを作りました。毎週日曜配信です。

以下の本を宜しくお願い致します。