大学のサークルで嫌がらせ
質問者の方が大学のサークルで嫌がらせに遭っているとご相談頂きました。
これは困りますよね。イヤな気分ですよね。
大学自体はそう簡単にやめられませんものね。
心配無用です。
この記事を読んだらどう対処するかが分かりますよ。
嫌がらせする人の心理
○自分に自信がない
よくいるのが小さな組織でちょっとした力を持ってしまった人です。自分より若い人を相手に、自分が権力を握っていることを毎日のように誇示してしまいます。しかし、同僚や上司の前ではペコペコします。ひとたび自分より注目されている人を見つけると、出る杭を打つように嫌がらせをします。「右を向け」と指示をして右を向いたら、「いや向かって右は左だろ!」と言ってきます。左を向いたら「左右も分からないのか!」と言ってきます。自分に自信のない人はこのようなことをして、なんとか自分に「権力」があると言い聞かせたいんです。自分の権力が崖っぷちにあることが分かっている、かわいそうな人なんです。
○ストレス発散している
プライベートが充実しておらず、多忙で時間に追われてストレスが溜まっている人は、ストレスが発散できません。目下の人に嫌がらせをして自分のストレス発散してるんです。ひとたび発散できると、これが癖になってしまい、理由もなく目下の人に嫌がらせをするようになります。時間も管理できない、かわいそうな人なんです。
○社会を知らない
学生さんや田舎の方に多いパターンですが、やはり人に痛みを与えることがどれだけ自分を損させるか分かってないんです。今後の人生で損をしてしまう、かわいそうな人なんです。
○愛情不足
嫌がらせをしている人をよく思い出して下さい。幼少から愛情にあふれた育ち方をしてきたと思いますか?こういう愛情に飢えている人はどんな手段を使ってでも「かまってもらいたい」んです。でも、愛情を与えられた経験がないので、人に与えることはできません。人を傷つけることで自分の方を向いてもらいたいんです。誰にもかまってもらえない、かわいそうな人なんです。
3種類の解決策
- そのサークルを辞める
- 無視する
- あえてショックを受けたふりをする
順に見て行きましょう
1.そのサークルを辞める
わざわざそのサークルにいる必要はありません。他にもサークルはありますし、インター・カレッジのサークルで他大学に行くこともできます。ネットで有志のサークルもたくさんあります。そんな嫌がらせをする人間がいるサークルにいて得なことは一つもありません。大抵この手の相談をしてくる人は、大前提として自分がそのイヤなサークルの中から抜け出さないで対処する方法を知りたがるんです。でも抜け出すのが一番早いです。そこまでしてでも、いるべきサークルかどうか考えて下さい。
2.無視する
どうしてもそのサークルにいたいなら、嫌がらせを無視しましょう。どんな嫌がらせか知りませんが、外傷や金銭に関わることなら嫌がらせの範疇を超しています。嫌がらせの範疇の事柄は無視すればいいんです。
3.あえてショックを受けたふりをする
これが一番効きます。「肉まん少女」のパターンです。ふっくらした女の子がYouTubeに動画を上げたら、コメントで大量の視聴者が「肉まん」だとバカにしました。そして、「ひどい!肉まんとは呼ばないでください!ショックですから!」と動画を上げ、さらに次の動画では「自分で鏡見たら肉まんでした」としょんぼりします。何百万回の再生回数に、この話題性・・・完璧にこの女の子の勝利です。
まとめ
嫌がらせをする人は「かわいそうな人なんです」
- そのサークルを辞める。
- 無視する。
- あえてショックを受けたふりをする。
これらで対処しましょう。
なんか困ったことあれば何でもご相談下さい。あなたの相談が、きっと言い出せない他のギタリストの救いにもなると思います。